1 2
ID: 35764
おびこ 2018/12/11 16:13
いつも大変お世話になっております。
寝ているときの服装について質問です。
長袖肌着ロンパース+長袖長ズボンのフリースパジャマ+上半身から足先までつながってる一枚物のフリースの着ぐるみみたいな物を着て、薄手の毛布と掛け布団で寝ていますが、寝苦しそうです。暖房は切っています。
どのような格好がよいでしょうか?
また、湯タンポはどうでしょうか?
ちなみに、もうすぐ1歳です。歩けます。
違反報告

[助産師]
おびこさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
寝る時の服装についてお悩みですね。
お住いの地域や、住環境、今までの習慣などによって、状況やご家族の考え方が違うのですが、赤ちゃんの厚着より環境の調整をお勧めしています。
米国小児科学会では、乳幼児突然死症候群の発生に関して、赤ちゃんに熱がこもっているのが要因の一つとしての可能性が否定できないため、お子さんの厚着はやめておく方がよいのではないかと言われています。
日本では確定的なデータがありませんので、参考程度にお考えくださいね。
大人より一枚薄着でも平気な環境温が適温と言われています。
また、湯たんぽは低温やけどのリスクがあるため、未就学児の使用はお勧めできません。よろしくお願いします。