ごめんなさい。愚痴になります。

ごめんなさい。愚痴になります。【ベビー(6-11カ月)】
3 0

ID: 35765

しょこた 2018/12/11 16:29

6日から復職しました!
子どもは保育園が決まっていないので、
3時間だけ同居している義母にお願いして
3時間だけ働きにでています。
なので、朝は5時前に起きて子どもの離乳食や自分と旦那のお弁当を作ったり、洗濯物をしています。
今日は旦那が早番で5時30分に家を出ました。
旦那が仕事へ行ってしまうと、部屋で寝ている子どもをみる人が居なく、義母にお願いしています。
ですが、今日は5時30分になっても起きてこなくて起こしに行っても起きませんでした。
寝ていたとしても、暗い部屋の中に子ども1人置いていいのか?
マットレスから落ちたり、何かにぶつかったりする事があったり、掴まり立ちして悪戯したり、
起きても泣いたり声を出さないので、いつ起きたのか分かりません。
あたしたち部屋は2階。リビングは1階。
合間を見て子どもの様子を見に行けばいいのでしょうけど、
時間に間に合わないと困るので、なかなか様子を見に行けません。
今朝は義母が起きてこなかったので、寝ている子どもをリビングへ連れていったら「何で寝ているのに連れてきた?可哀想じゃん」と言われました。
んだったら義母が時間どおりに起きてよ!と思います。
義母は他人。アテにしない。と決めても、義母が手を出す事が多いので、ついアテにしてしまいます…。
皆さんだったら、どうしますか?

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • 私も一人目の時そうでした。
    一人で部屋で寝せるのが怖くて朝、予定より一時間早く起きて授乳して、一階のリビングのハイローチェアにわざわざ寝かしつけてました。(いつも失敗)犬がいるので、フローリングには寝かせられなくて。
    今二人目(2ヶ月)ですが、平気で一人で二階の部屋で寝せてます(笑)上の子と夫と同居の家族の朝ごはん等の家事や世話でそれどころではなくなってる感じです(汗)
    私は一人目が6か月の時にハイローチェアだとベルトしてても逆に危険(暴れて)な気がして、一人でもそのまま二階に寝かせることにしました。
    その代わり時間とられますが、せめて30分に一回は様子を見に行ってました。
    寝起きに泣いてくれないと分かりづらくて心配でしょうが、泣かないということは、『ママを呼んでないということ(一人でも大丈夫)』と思って、家事をこなしてはどうでしょうか?ママを呼ぶ時は必ず泣きます。それまでは『早く一階での家事を終わらせて二階に行こう』という気持ちでされてはどうでしょうか?
    また、多少泣かせてもいいと思いますよ(*^^*)
    一人目で少し産後うつになった時に心療内科の先生が『赤ちゃんは泣くのが仕事。それにあなたは赤ちゃん(2歳頃まで)の時に大泣きしてた記憶ある?それでママ嫌いになった?』って言われました。その時にすっと肩の力が抜けて『赤ちゃんを泣かせてもいいんだ』と思いました。
    もちろん、一人で寝かせてて、起きること前提で危ないものは徹底してしまい、部屋も開けられないようにして、さらにベビーサークルで囲ったりはしましたが。
    私は夫も義理家族もあてにしてません。(育児、家事に非協力的なので。)自分でするのはしんどいし、疲れますが、守ってあげれるのは私しかいないと思ってます。(笑)
    上の子は6歳なのでよくわかってて(義理家族が何もしてくれないのを)、自分でなんでもしてくれる子(私が忙しい時に)に育ってくれました。(可愛がってはくれますが、買い物の間など家で面倒みてくれるようになったのは五歳すぎてからです。)
    きついし、しんどいと思いますが、ずっと続くわけではありません。長くてもあと2年(お子さんが一歳として)くらいすれば一人で『おはよう』と二階から降りてきます。(笑)
    お仕事復帰も重なり大変ですね(。>д<)
    お仕事お休みの時に、少しでもリフレッシュできますように。

    ゆーゆ 2018/12/11 18:05

    ID: 348324

    いいね!
    0
    違反報告
  • ベビーモニターはいかがですか?

    ゆき 2018/12/12 09:09

    ID: 348378

    いいね!
    1
    違反報告
  • 一人目のときにはアパートだったので寝室は隣の部屋でしたが、戸建てになってからは寝室が2階のため、二人目にしてベビーモニターを購入しました。

    6000円前後でも売ってますし、レンタルもあるので、活用してはどうですか?
    私の使っているものは、アプリで連動して携帯で映像がリアルタイム(2秒ほどのタイムラグはありますが)で見れますし、動きがあるとアラートが反応する機能もありますよ。

    えむ 2018/12/15 19:11

    ID: 348997

    いいね!
    1
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(6-11カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)