4 3
ID: 35768
りか 2018/12/11 17:33
いつもありがとうございます。
現在生後3ヶ月半(修正月齢2ヶ月半)の男の子を育てる新米母です。
体重は5700gになり、ミルクで育てています。
最近授乳時間がだいたい決まってきて、6時、9時、12時、15時、18時、21時の6回授乳を今しています。たまに時間がずれることがあり5回になることもあります。
お風呂に入れるタイミングなのですが、いつも最後の授乳時間前にお風呂に入れています。ですが授乳時間がずれてしまった時、お風呂時間が遅くなり寝る時間も一緒に遅くなってしまいます。できれば同じ時間にお風呂に入れ21~22時頃に寝かせたいのですが、今の入れるタイミングを見直した方がよいでしょうか?
また、授乳についてなのですが、これから検診などもあり決まった時間に家を出なければいけない時早めに飲ませても問題ないでしょうか?
いつもは泣いて欲しがる時に飲ませています。
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
りかさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お風呂や授乳のタイミングについてご不安なお気持ちでしたね。
修正2か月半に入り、体重増加も順調ですね。
哺乳量がしっかり確保できているのではと思いますよ。頑張っていますね。
体重増加もよいですし、哺乳のタイミングはお子さんの欲求に合わせていますね。
基本的には、今のやり方でよいと思いますが、お子さんの体調やお出かけの予定、またそれに伴いいつもと授乳のパターンが異なる時があっても自然です。
1、2回の授乳回数や、授乳量の前後、数時間授乳がずれ込んだり、予定による授乳を早めにしたり、遅らせたりするのは、ママさんがご様子を見た上で、決めて大丈夫ですよ。
よろしくお願いします。