2 1
ID: 35769
マリ 2018/12/11 17:37
6ヶ月の息子のミルクの回数と量についてです。
一回の量がまだ120mlしか飲めません
夜は3時間おきに120。
昼間は約2時間から2時間半おきに120欲しがります。
量を増やしても残します
離乳食は始めていますが、ミルクを飲むほうが好きなようで、ミルクを飲む量は減りません
1日トータルで1150くらい飲みます
これで良いのでしょうか
ちなみに以前は3時間おきに120で少ないかと心配していました。こんなに頻回になったのは風邪をひいてからです
熱はなく、鼻詰まり、鼻水、咳が酷く、病院でお薬をもらいました!
そのせいでのどが渇くのかも?とも思いました
違反報告

[助産師]
マリさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
ミルクの量に関してはご相談ですね。
6か月のお子さん、体重や身長の発育状況はいかがでしたか?
まだ離乳食も軌道に乗ってなくても不自然ではありませんよ。
発育状況にもよりますが、約7キロ程度の体重があれば、1日ミルクトータル量は、1000ml程度飲めていれば大丈夫ですよ。
細切れ飲みか、まとめ飲みかは、お子さんの個性にもよります。
またおっしゃっる様に、風邪をひいて、ちょこちょこ飲みしたがるのも自然ですね。
喉に違和感があったり、痰が絡んで気持ち悪いかもしれません。今の対応で、問題ないと思いますよ。