4 2
ID: 35770
りか 2018/12/11 17:39
いつもありがとうございます。
現在生後3ヶ月半(修正月齢2ヶ月半)の男の子を育てる新米母です。
室内での服装ですが、寒くなってきたため長袖ロンパース・カバーオール・ベストを着せています。
寝る時はロンパースとカバーオールで、タオル・薄い掛け布団・薄い毛布の三枚を着せ、暖房、加湿器をつけて20℃くらいの部屋で寝かせています。
着せすぎると熱がこもって発熱すると聞き、何枚くらい着せるべきか迷ってしまいます。たまにお腹を触ると熱くなっているので服のボタンを外しています。
かといって薄すぎると風邪を引きそうで心配です。
どのくらい服と布団を期せたらよいでしょうか?
違反報告

[助産師]
りかさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
最近寒くなったせいか、同じ内容のご質問が一気に増えました。
皆さんお悩みなんですね。
就寝環境は、今までの習慣やお住いの地域や住環境によってご家庭毎に違いがあります。
米国小児科学会では、乳幼児の着させ過ぎと、突然死との関連をあげています。
日本では、明らかに明示されていませんが、私たちもなるべく薄着を習慣化させましょうとお話する事が多いです。
室温が20度は冬場として、とてもよい環境ですね。加湿に気をつけてくださいね。洋服も二枚でよいのではないかと思います。
掛け物も呼吸が見えるくらいの、軽いものがお勧めです。
20度ある室温であれば、万が一布団がかかってなくても、身体が冷え切る心配は少ないと思います。
りかさん、今のやり方で、よいと思いますよ。
よろしくお願いします。