3 1
ID: 35772
リーちゃん 2018/12/11 18:54
明日で7ヶ月になります。離乳食もはじめていますがまだなめる程度です。しっかりは食べません。母乳とミルク混合です。夜中は必ず母乳であげて寝ています。
卒乳はいつ頃がよいのでしょうか?
後母乳をあげていると妊娠は中々しにくいのでしょうか?あげてあても妊娠してる人もいるのでしょうか?
違反報告

[助産師]
リーちゃんさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
卒乳のタイミングについてのお悩みですね。
一般的に、1歳前に自然卒乳するお子さんは、全体の2割ほどと言われています。それ以外のお子さんは、1歳を過ぎてからもおっぱいを飲み続けている子がほとんどです。
卒乳のタイミングですが、お子さんが自分でおっぱいをバイバイするのであれば、それが一番いいタイミングだと思います。離乳食がすすみ、ある程度ご飯を食べられるようになるのが、大体1歳になってからということが多いように思いますが、お子さんの離乳状態に合わせて、卒乳のタイミングを考えられてもいいかと思いますよ。個人差があるものですし、おっぱいは、ママとお子さんが納得するまでは続けていただいていいと思います。
また、授乳中の妊娠についてですが、授乳に大きく関わると言われているプロラクチンというホルモンは、排卵を抑制させ、生理の再開を遅らせる働きがあると言われています。また、お子さんの離乳食がすすみ、授乳回数が減ると、生理が再開する方が多いと言われていますが、生理再開後も、授乳によってプロラクチンが高い状態になっていると、卵胞の成長が遅れる傾向があり、妊娠しにくい状態であると言えます。授乳中の排卵や生理の再開は、個人差がありますが、妊娠についても同じで、授乳をしていても妊娠する人もいれば、なかなか妊娠に至らない人もいます。ですが、授乳によって高い値となるプロラクチンが、妊娠をしにくくしているということは事実ですので、妊娠を考えられている場合には、卒乳を計画的に進めていかれるのもひとつの方法かもしれませんね。