4 1
ID: 35774
ゆま 2018/12/11 19:38
こんばんは!お世話になっております。
7ヶ月の子供のことで、今は1日6回のミルクと1回の離乳食をあげています。
6回のミルクのうち、1回は夜中にあげているのですが、夜中はあまり起きないので寝ているのを起こしてあげている感じです。
ミルクの前におむつを替えるときに自然に起きますが…。
起こしてしまうのはかわいそうなので寝かせておいた方がいいのかなとも思いますが、1回のミルクであまり量を飲まないため、1日のトータル量が少ないのではないかと思い、夜中にもあげています。
今の1日のトータル量は700くらいから多い日でも900ミリリットルくらいです。
夜中もやっぱりミルクをあげた方がよいでしょうか?
違反報告

[助産師]
ゆまさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
夜中にミルクをあげたほうがいいかということのご相談ですね。
生後7ヶ月ですと、授乳回数は1日5~6回程度で、4~5時間くらいの間隔になります。離乳食も始まっているので、授乳量は減ってくることが多いと言われていますが、離乳食が順調に進んでいる場合でも、まだ母乳やミルクから約70%の栄養の摂取が必要というのが一般的です。一回のミルク量の目安としては、150~180mlと言われることが多いですが、離乳食の進み具合うやお子さんの体重などによって、個人差が大きいとも言われていますよ。
ゆまさんのお子さんは、1日のトータル量が700~900mlということですが、体重の増えはいかがでしょうか。生まれた時の体重にも個人差がありますし、多少の哺乳量の増減はよくあることですが、成長曲線の中にあって、お子さんなりにしっかりと発育が見られていれば、無理に起こしてまでミルクをあげなくてもいいかと思いますよ。日中に起きているお子さんも増える時期ですので、夜間の授乳をしないことで、夜の睡眠時間が長くなるお子さんもいらっしゃいます。夜長く寝られるようになると、日中にお腹が空いて、1回量のミルクの量が増えるということもあるかもしれませんね。