2 2
ID: 35775
あーり 2018/12/11 19:53
初めまして!
4か月になる息子がいます。2、3日前からおしっこの臭いが気になるようになりました。
アンモニア臭ではなく、カメムシのような、なんと表現していいかわかりませんが服の上からでも分かります。
オムツを替えたら匂わなくなります。
色は薄い黄色~透明です。
熱もなく、乳も変わらず飲み、機嫌もいいです。
病院に行った方がいいのでしょうか??
違反報告

[助産師]
あーりさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのおしっこの臭いについてのご相談ですね。
乳児の腎臓は、大人と違い、腎臓の濾過・再吸収機能が未熟だと言われています。腎臓から再吸収される水分量が少なく、大人に比べておしっこが濃縮されずに排出されます。そのため、おしっこの色は薄く、臭いもそれほど気にならないことがほとんどです。ですが、腎臓の機能が未熟なお子さんでも、身体の水分量が少なくなれば、一時的に濃いおしっことなることはあります。おしっこが濃くなる原因としては、汗をかいたり、発熱などで身体の水分量が少なくなることがあります。また、おむつにしたおしっこが細菌によって分解され、臭いが強くなることも原因として考えられます。これらの場合には、様子を見ていただいて構いませんが、まれに病気が疑われる場合もありますので、注意深く見ていく必要があります。
お子さんの様子が特にお変わりなく、色も濃くないということですので、すぐに受診をしなければならない状態ではないと思いますが、もしおしっこが赤黒い色をして、血尿が疑われる場合や、発熱、おっぱいの飲みが悪い、機嫌が悪いなどの症状があった際は、小児科を受診してくださいね。お子さんの状態は急に変わったり、悪くなったりすることもありますので、よくお子さんの様子を観察してあげてくださいね。