3 1
ID: 35776
はな 2018/12/11 20:07
1才の娘を育てています。
以前からガーゼをくわえているのが好きだったのですが
ここ数ヵ月はなくても平気だったが
1週間くらい前から上に2本、下に1本の歯が新たに生えてきたら
口の中が痒いのかヨダレが増え、何かをくわえてないといられなくなってきました。
今まではガーゼのみだったのが、タオルやスタイ、着ている服までを口に入れて
ヨダレでべちゃべちゃにしてます。
ただ固さのあるものはくわえず、布系の物だけ。
ある程度まで歯が出てくれば自然にやめるのか、それとも無理にでもやめさせた方がよいのか…
このまま続くと歯並びとか影響が出てきますか?
違反報告

[助産師]
はなさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんがガーゼなどの布をくわえていることがお悩みなのですね。
お子さんがタオルやガーゼ、毛布、服などを離さなくなるのは、発達心理学で移行対象と言われています。お子さんが移行対象物に執着することは、ママから少しずつ自立していく過程で現れることがあるといわれる、健全な成長であると言われています。とは言っても、実際にガーゼなどを離さないお子さんを見ていると、やめさせたほうがいいのかと心配にもなりますよね。ですが、お子さんにとってママから自立するための第一歩であり、お子さんなりに自分で成長しようとする行動ですので、そのうち自然と卒業する日が来ると考え、気長に見守っていただけたらと思います。歯並びに関しても、特に影響があるとは言われていないようですので、ご心配されなくても大丈夫かと思いますよ。