4 1
ID: 35778
あすみん 2018/12/11 20:45
離乳食を始めてそろそろ2ヶ月経ちます。
始めの頃より食べられるものが増えていますが、肝心の量が中々増えていきません。
むしろ日に日に嫌々が増しています。
細かく刻んだものも少しずつあげていて、口をもぐもぐ動かす様子も見られるようになってきてはいますが、が2回食とも、タイミングが合わないと全然食べません。
本とかアプリとかに2回食を喜んで食べるなどが、移行の目安と書いてありますが、量も増えていかないし、すぐに飽きるので口開けたタイミングで食材を入れたり、おもちゃを見せてごまかしながら食べさせたりしてるだけで、綺麗にもぐもぐ食べてるわけではありません。
そろそろ3ヶ月目に入るので、もぐもぐ期に移行していいのか、それとももう少しゆっくり進めた方がいいのか、分からず困っています。
目安を教えてもらえると有難いです。
違反報告

[助産師]
あすみんさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
離乳食の進め方に悩んでらっしゃるんですね。
離乳食では、みなさん色々悩んでいらっしゃいます。
一般的な5ヶ月で始めたと仮定すると、もう少しで7ヶ月でしょうか。喜んでどんどん食べる子もいれば、ムラがあって食べたり食べなかったりする子もいます。
食べられる食材が増えてきていることは、とても素晴らしいと思います。
モグモグ期の食事にしてもほぼ丸飲みの状態で食べてしまう子もいます。反対に、ペースト状が好みでなくてかたちがある食べ物の方が食べるようになる子もいます。
まずは、歯ぐきや舌でつぶせる状態にしてあげてみて食べづらそうだったり、飲み込めなさそうだったりするようでしたら、またつぶした状態に戻して少し様子をみるのはいかがでしょうか?
今は食べる習慣や、雰囲気、色々な味を感じる時期だと思います。進め方は基準はあるものの、正解はなくてそれぞれの子で進めていいと思います。
実は私の娘も、離乳食をほとんど食べずイライラしていました。きっと怖い顔してあげていたと思います。
おかゆから、軟飯にし始めた頃から急に食べるようになりました。そしたら、私も食事の時間笑顔になったのか、楽しそうに娘も食べるようになりました。
少しでも参考にしていただけたら幸いです。
よろしくお願いします。