3 1
ID: 35782
チェリーリズム 2018/12/11 21:57
個人的な話なんですが、
一昨日から私自身熱を出してしまい、子供達を連れて自分の病院に、連れて行くのはちょっと大変だなぁと思ったので、病院には行かなかったんです。
たまたま自宅に置いてある薬局の風邪薬を一昨日と昨夜二回服用し、母乳は避けてミルクだけ与えていました。
私の熱は下がり風邪?もすっかり治りました。
ここで聞きたいのは、一般の風邪薬を服用した場合、どのくらい経てば母乳を再開しても大丈夫なのでしょうか?教えてください。
違反報告

[助産師]
チェーリーリズムさん、こんにちは。ご質問ありがとうございます。
ママさんの風邪で、お辛い思いをなさっていたんですね。市販のお薬を使用されたとのことですが、総合感冒薬の様な類でしょうか?
お薬に関しては、こちらではっきりと申し上げることができないことになっています。
参考程度にしていただけたらと思います。
一般的に、授乳中に内服できない薬は限られています。市販の薬の多くは授乳期にも内服が可能なものが多いとされています。ただし、これに関しては薬剤師と医師の範疇になりますので、具体的には確認をお願いします。
また通常24時間程度で、薬剤成分の多くは解毒排泄されますので、授乳の再開は構わないと思います。