1 1
ID: 35792
ゆうき 2018/12/12 08:49
5ヶ月の女の子です。
寒くなってきたのでエアコンを付けっぱなしにし室温を20~21度にしています。
そして娘の服装は長袖のボディ肌着にカバーオールを着せています。よく、大人より1枚少なく、と聞きますが、エアコンをつけている場合ボディ肌着のみの方がいいのでしょうか?
重ね重ね申し訳ないのですが、今体重が6930あります。身長は62です。
先週の健診で、動きが大きいからカロリー消費が多い、でも今はまだ母乳で大丈夫と言われました。
授乳回数を増やした方がいいのでしょうか、、?
違反報告

[助産師]
ゆうきさん、こんにちは。ご質問ありがとうございます。
急に寒くなってきましたね。昨日からお洋服やお布団に関してご質問が増えました。皆さん季節の深まる時期にはお悩みですよね。
実際にはお住まいの地域の寒さ、住宅の設備環境、今までの習慣などによって、各御家庭で対応や考え方も違ってきます。
室温を、20度程度に調整されていらっしゃるのであれば、厚着の必要はありません。お子さんの薄着は推奨されていますので、よいと思います。
さすがに冬場なので、1枚では心もとないように思いますので今の枚数でいいのではないかと思います。
また身長や体重の発育状況に関してですが、5か月のお子さんとして体格に問題ないと思いますよ。
5か月ですので、離乳食を開始できますので、少しずつ始めていきましょう。母乳は変わらずあげてくださいね。特段増やしたりする必要はないかもしれませんが、お子さんの欲するタイミングでよいのではないかと思いますよ。動きが活発なお子さんですと、段々と体重増加が緩慢になりがちです。それでもちょっとずつでも増えてくれば大丈夫なことが多いので、様子見ていきましょうね。