叫んだりする時への接し方【助産師に相談(育児中)】
sayu 2018/12/12 09:17
10か月の子供ですが、最近になって自分の気に入らないことがあると、キャー、ギャーと叫んで怒って泣いてしまうことが多くなりました。気に入らないこととは、危ないところでのつかまり立ち、食事の椅子に座ったり、エプロンをつけたりする時などに特に泣きます。この時、私も叱ったりしますが、更に泣き声が酷くなり、かといってしばらく様子を見ていると、いつまでも泣き続けます。どのように接するべきなのでしょうか?特に食事の時に毎回なので参ってしまっています。
よろしくお願いします。
• [助産師]
sayuさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
泣いて叫んでいる時にどう接したらいいのか、悩んでらっしゃるんですね。
10ヶ月になり、自分の意思や自我が出てきたのですね。
成長の証ですが、お母さんとしては大変ですよね。
食事の時に多いとのことですが、特に危ないこと以外は、少しやらしてあげてもいいかもしれません。
例えば、椅子に座るのが嫌なのであれば、お母さんの膝に座らせて食べさせてみてはどうでしょうか?
エプロンが嫌なのであれば、汚れてもいい服に着替えさせてエプロンなしで食べさせてみてはどうでしょうか?
汚されるし食事の習慣としてはいいのか、と悩まれるかもしれませんが、もしエプロンをしてくれたら、少しでも椅子に座って食べてくれたら大げさにほめてあげてください。
できないことを叱るのではなく、小さいことでもできたことをほめてあげてください。
参考にしていただけたら幸いです。
よろしくお願いします。
助産師:榎本美紀 2018/12/12 10:53
• 榎本さん、お返事ありがとうございます。
頬っぺなど肉付きがよく、よだれ掛けをすると苦しそうということでエプロンなど首にするものの習慣をあまりしてこなかったので、エプロンを嫌がるのは仕方がないなとは思っていましたが、おっしゃる通り食事の習慣が保育園に行く前から出来ていないので心配になっていました。嫌がって泣いてしまうので、食事量もわずかなのも更に気になり……
コメントをいただき、最近の様子を振り返りほめることが少なかったなと思いました。本人が少しでも出来たら、ほめるを心がけてみようと思います。
sayu 2018/12/12 13:00