3 1
ID: 35799
りく 2018/12/12 09:18
生後2ヶ月になります。
昨日23時に授乳後、寝ぐずりが激しく、0時半頃に寝ました(毎日この時間は寝ぐずりが激しく、寝るまでに時間を要します)。
夜中3時に私が目覚めたので、授乳させようとしたのですが、全く受け付けてくれませんでした。
結局、朝7時頃まで寝ていて。起きて少し泣いても、自分の手をしゃぶってまた寝る、という感じで、強く欲しがる様子もありません。さすがに、起こして飲ませれば飲みましたが。
2ヶ月頃になると、夜間長く寝る子も居るとのことですが、授乳間隔はどのくらい空けて良いものですか?空きすぎても怖いし、でも起こしても飲まないし。6時間とか空けても良いのであれば、私も気にせずゆっくり寝ようかなと思うのですが…
数日前にも、7時間近く空いた日がありました。
違反報告

[助産師]
りくさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの夜間の授乳についてのお悩みですね。
確かに、生後3〜4ヶ月ごろになると、昼夜の区別がつくお子さんが多いと言われていますので、生後2ヶ月でも、夜長く寝るようになるお子さんもいらっしゃいます。夜間はあまり飲まないご様子ですが、日中はよく飲みますか。また体重の増えなどはいかがでしょうか。
よく飲むお子さんと、あまり飲まないお子さん、個人差がありますので、そのお子さんに合った授乳方法でいいかと思いますが、この時期に1番大切なのは、きちんと体重が増えているかです。お子さんの体重の増えが、成長曲線の中にあって、しっかりと増えているかを見ていくことが必要になりますよ。生後2ヶ月ですと、胃が小さく、一度にたくさん飲めないお子さんが多いので、頻回の授乳になることがほとんどですが、体重の増えが順調であれば、夜間6時間程度空くことがあっても、そのお子さんなりの授乳のペースなのではないかと思いますよ。