1 1
ID: 35801
おさる 2018/12/12 09:31
お世話になってます
今月末で11ヶ月の娘について質問です。
もともと昼寝はほとんどしない子で夜はほぼ毎日同じ時間に眠りに落ちます。
これは新生児のときから変わらずです
ただ、寝なき?というのか寝ながら泣くことが増えてきてます。
基本的に添寝をしたりトントンすればそのまま寝てくれるのですが、ひどい時は1時間起きに寝ながら泣きます。
ママ友に相談したらそれは夜泣きじゃなくいから楽でしょ?と言われてしまいました。
この寝なき?はもうちょっと大きくなったらおさまるでしょうか?
寝言みたいなものなんでしょうか?
違反報告

[助産師]
おさるさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが寝ながら泣くようになったことのお悩みですね。
おさるさんがおっしゃっているように、 夜泣きということでいいのではないかと思います。夜泣きは、乳児期に起こる脳の発達過程によるものなので、すぐに改善されるということはなかなか難しいかと思います。おおよそ生後6ヶ月~1歳半の時期に多くみられ、日中に受けた刺激や情報を、寝ている間に脳で整理する、成長の重要な過程と言われています。また、赤ちゃんの場合、まだうまく言葉を発することができないので、寝言を言う際にも泣くという手段になりますし、お腹が空いた時はもちろん、ママがどこにいるかわからなくて不安になった時にも泣くことになります。個人差もありますが、赤ちゃんは、ママのお腹の中にいた時と似た環境にすると安心すると言われています。赤ちゃんと添い寝をするだけでも、ママの心臓の音や呼吸、匂いを近くに感じることができ、比較的長く寝てくれることもありますよ。お子さんの睡眠サイクルは、成長とともに様々に変わっていきますので、そのうち寝てくれるようになるのではと、気長に見守ってあげてあげてくださいね。