2 1
ID: 35803
maki 2018/12/12 09:56
生後7か月です。内斜視の可能性があると言われました。パッと見た感じではわかりにくいのですが、見る人が見ればわかるようです。治療するならばいつぐらいから始めるのがいいのか、またどのような治療法になるのでしょうか。
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
makiさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんに内斜視の可能性があると言われたのですね。ご不安なお気持ちでしたね。
斜視は、物を見ようとする時に、片目は正面を向いていても、もう片目が違う方向を向いてしまっている状態です。片目が正常な位置にあるときに、もう片目が内側に向いてしまっている状態を内斜視といいます。常に斜視が存在する場合(恒常性斜視)と、時々斜視の状態になる場合(間歇性斜視)とがあります。また、生まれた直後から斜視が明らかに存在する場合と、成長してから目立ってくる場合とがあります。大人でも眠かったり酔っていたりすると目の位置がずれることがありますね。お子さんも寝起きなどにちょっとずれる程度は問題ないと言われていますよ。
斜視の原因としては、目を動かす筋肉や神経の異常によるもの・遠視によるもの・目の病気によるもの・脳の病気によるもの・全身の病気に伴うものなどがあると言われていますが、ほとんどは目を動かす筋肉や神経の異常によるものや遠視によるものです。斜視の原因を探るために、全身検査を行ったりMRIなどの検査を行ったりすることもあるようです。
斜視の種類や年齢に応じて治療法も異なるようですが、斜視では、ずれている方の目が弱視になっていることがあり、これを改善してあげることが斜視治療の第一歩と言われています。また、目の位置をまっすぐにするため、眼鏡を使用したり、場合によっては手術を必要とする場合もあるようですよ。斜視の種類によって、手術が必要かどうか、何歳のときにどのような手術を行うかなどが異なるようですので、詳しくは眼科の先生にお聞きになるのがいいかと思います。
よろしくお願いします。