2 2
ID: 35804
ゆみ 2018/12/12 09:57
10ヶ月過ぎの息子を育てています。
ネントレした方が良いか、しなくても良いのか悩んでいます。
夜は座って授乳し、息子が寝たところでお布団におろしています。お昼寝の時は、抱っこ紐で寝かしつけた後にお布団で寝かせています。
ゴロゴロしながら、自然と寝てしまうという事は今までにありません。息子は眠くなると座った状態で、手をバタバタさせて泣き出してしまいます。
よくトントンで寝かせると聞きますが、トントンの手を振り払われたり、息子が座ってしまうので、トントン出来ません。どうしたらよいのでしょうか。
抱っこ紐で寝てくれるなら、私としては、泣かれるより苦ではありませんが、子どもにとってよくないとかある様でしたら教えて下さい。
違反報告

[助産師]
ゆみさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
寝かしつけについては、相談が多いですよ。
赤ちゃんは寝入るのが上手ではなくて、なかなか眠れない子もいます。
今は、授乳して寝てから布団におろす、抱っこして寝たら下ろして寝かせているのですね。
お子さんもそのタイミングで眠れているのであれば、全く問題はないと思います。
ゆみさんもこの方法で寝かせていて苦ではなければ、大丈夫ですよ。抱っこされて安心して眠れるのでしょう。
反対に眠くなると抱っこから下りてゴロゴロして眠りたい子もいるし、トントンされたくない子もいます。
お母さんと赤ちゃんが、嫌でなければそれが一番ですよ。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。