6 2
ID: 35806
りか 2018/12/12 10:08
いつもありがとうございます。
現在生後3ヶ月半(修正月齢2ヶ月半)の男の子を育てる新米母です。
赤ちゃんとの遊びについて質問です。
日中起きる時間が長くなり、昼寝をあまりしない子のため接する時間が長いです。寝ぐずりかな?と思って抱っこして寝たら寝かせる感じで昼寝時間は決まっていません。昼寝をしてもすぐに起きてしまいます。
接する時間が長いため、何をして遊んであげようか迷ってしまいます。天気の良い時は散歩に行っていたのですが、最近寒く天気が悪く、風邪を引くと母に言われたためあまり外出もできていません。
いないいないばぁをすると笑ってくれるので、よくしています。うつぶせ遊びや歌を歌ったりもしているのですが、つい同じ遊びになってしまいます。
また、退屈になってきたのか遊ばないでいると指しゃぶりをしたり、テレビを見てしまいます。
同じ遊びばかりで大丈夫でしょうか?
また、最近泣き声に喃語?のような言葉にならない言葉が混ざるようになったのですが成長と見てよいのでしょうか?
すみませんがよろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
りかさん、質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
どんな遊びをしてあげたらいいのか、このままの遊びで良いのか悩んでらっしゃるんですね。
これから寒くなるので、外へ出るのも難しい時も増えてきますね。
りかさんは色々な遊びをしてあげたいと思われているのですね。
今の通りいないいないばあなど、お子さんが喜ぶことをしてあげることもいいと思います。
歌を歌うのも、色々な歌があって変化があると思います。色々な歌や本よりも、同じ歌や本を繰り返したほうがお子さんは喜ぶことも多いです。
色々な種類の遊びをさせてあげることも大事ですが、大好きなお母さんと一緒に過ごすことが1番大事です。
テレビにも興味が出てきたのですね。テレビも上手に使えば、得ることも多いです。一緒に歌ったり、出てきたものを教えてあげたりテレビを一緒に楽しんでみてください。
泣き声の中にも、感情を出すことが出てきて成長がみられてきていると思います。これからも楽しみですね。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。