糖質負荷検査への対策【管理栄養士に相談(妊娠中)】
サキ 2018/12/12 11:30
現在27週で初めての妊娠です。
来週の健診で糖質負荷検査をやります。
前回の健診時に「尿糖が出てるけど、朝食は何を食べましたか?」と聞かれました。
その日の朝は、トーストにマーガリンとブルーベリージャム、フルーツグラノーラにヨーグルトを食べました。
ジャムかな?という事で終わりましたが、糖質負荷検査があると聞き不安です。
今までの健診では、6回中プラスが2回、プラスマイナスが1回、マイナスが3回という結果です。
なるべく野菜中心の食事にしていて、もう何年も基本的に夜はお米を食べていないです。(麺類や外食の時は食べています)
ただ、間食はしてしまう事が多いです。
検査に向けて、どんな食生活を心がけていけばいいでしょうか?
また、前日や当日の朝は何を食べればいいのでしょうか?
• [管理栄養士]
サキさんこんにちは。管理栄養士の岡安です
糖質負荷検査、ご心配ですよね。
当日や前日の夜などの食事や食べては行かないなどの指示は病院の方からはありませんかね。
空腹時の血糖値を調べたいのもあるので、検査の朝などは絶食かと思います。その点は病院に確認してみて下さいね。
それまでの食事ですが、3食はきちんと食べて頂き、もし間食でお菓子や菓子パン、ジュースやデザートなど糖分の多い物があれば控えるといいですね。
例えばお米をやめたほうがいいと言うわけではなく、パンでも麺でもシリアルでも、糖質を多く含む食品ではあります。フルーツも多くなれば、糖質の摂りすぎにもなります。もちろん、お砂糖や蜂蜜などもです。これらを食べてはダメではありません。
サキさんのお話しからすると、主食に当たるものが多いとは思わないので、3食毎食に、野菜とタンパク質食品(肉、魚、卵、大豆製品)も揃えて食べ頂ければ良いかと思います。
糖質負荷検査は、サキさんの妊娠した身体に糖分が入ったとき、血糖値をさげる力があるかをみる検査です。対策をして気をつけて食べたから妊娠糖尿病にはならないというものではないので、担当のドクターともよく相談してくださいね。
管理栄養士:岡安香織 2018/12/12 14:51
• ありがとうございます!
検査前は絶食などの食事制限はありません。
普段通りの朝食でいいそうです。
下手に糖質制限をしない方が良いのですね!
野菜やタンパク質を増やし、甘いものだけ控えて臨みたいと思います。
もうひとつお聞きしたいのですが、甘いものを食べた場合は食後どのくらいの時間で血糖値の数値に表れ、どのくらいの時間まで続くのでしょうか?
もちろん食べた量にもよるとは思うのですが…
サキ 2018/12/13 14:02
• [管理栄養士]
サキさん、ご返答ありがとうございます。
血糖値の上がり方ですが、甘いもに限らず、食べ始めたら血糖値は上がり1時間前後でピークになり、また下がり始めます。2時間後位には正常値になって欲しい感じです。もちろん、食べた内容、量、体質により全てが当てはまる訳ではないですよ。
検査当日の朝に、あえてフルーツはとらなくてもいいですね。帰ってから、食べましょう。
管理栄養士:岡安香織 2018/12/13 14:38
• 詳しくありがとうございます!
はい、当日はいつも通りトーストにヨーグルトくらいにしていこうと思います。
ありがとうございました!
サキ 2018/12/13 15:16
• [管理栄養士]
サキさん、野菜も食べて下さいね。
管理栄養士:岡安香織 2018/12/13 21:19