4 1
ID: 35814
とまちゃんママ 2018/12/12 12:02
11ヵ月の子供の便についてです。
ここ2週間ほど鼻風邪をひいて軟便からの下痢になり1日10回近く下痢をします。症状は落ち着いたり戻ったりだったのですが、今朝大量のうんち(色は普通)の後2回ほど白っぽい便が出るようになりました。
おかゆと汁物、かぼちゃなどを食べさせ、その他特に変わった物は食べていません。
水分も母乳もしっかり飲むし、熱もなく何より元気ですが……
白い便はロタとかノロの可能性もあるとよく聞くのでちょっと心配になり相談しました。
しばらく様子をみた方がいいのでしょうか?
違反報告

[助産師]
とまちゃんママさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのウンチが白っぽくなったのですね。
とまちゃんママさんがご心配されているように、白い下痢のうんちが出る場合はロタウイルスによる急性の胃腸炎が疑われます。下痢便の回数が多くなるため、脱水を起こしやすいので、急いで小児科を受診した方が良いかと思いますよ。また、受診される際には、ウンチのついたオムツを持って行っていただけると、診断の大切な材料になると思います。
ロタウイルスの場合には、急性の下痢症で、冬に多い病気です。便を介して口から感染するので、おむつ交換のときは、しっかり石鹸で手洗いをしてくださいね。