離乳食について【管理栄養士に相談(育児中)】
れいな 2018/12/12 12:49
あと1週間で7ヶ月になる男の子ですが、離乳食をよく食べ、母乳を飲まなくなりました。
現在2回食ですが、初めは母乳を飲んで満足していたのに、だんだんおっぱいを見てもつかんで遊ぶだけになり飲もうとしません。お腹が空いて泣いててもおっぱいを吸いません。おっぱいを飲まないので離乳食をあげると機嫌よく食べます。なのでもう3回食になってしまっています。
夕方は6時ごろ離乳食を食べてお風呂に入った後7時半頃ミルクを240飲んで寝ます。
やはり3回食はまだ早いですか?昼の離乳食をやめてミルクをあげるべきでしょうか?
• 補足します。
1日の流れです。
6時起床
7時〜8時離乳食
12時〜13時離乳食
18時離乳食
19時半ミルクを飲んで就寝
朝まで授乳せず寝ています。
れいな 2018/12/12 13:12
• 初めまして(⑉︎• •⑉︎)♡︎
26日で丁度7ヵ月になる娘を子育て中のママです♡︎
うちは4ヵ月辺りから段々と母乳が出なくなり、今ではミルクと離乳食2回ですが、
最近、離乳食を良く食べて、未だ欲しいみたいな声を出してくるので
娘も3回食に突入しました(* u.u))
ネット検索しても、早くて7ヵ月から3回食に突入してる方が多かったので私も踏み込みました。
離乳食の後はミルクを150〜180飲みます。
母乳を飲まなくなったのなら、未だ離乳食だけじゃ栄養は足りない気がするので
少しミルクを飲ませてみるのも良いかと思います(* u.u))
因みに我が子は、お昼の離乳食は未だ始めたばかりなので食べたり食べなかったりで、朝晩に比べたら少し少ない量を食べさせています。
お互い子育て楽しみながら頑張りましょうね(⑉︎• •⑉︎)♡︎
アンジェラ 2018/12/13 01:48
• [管理栄養士]
れいなさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
あと1週間で7か月のお子様の離乳食についてのご相談ですね。
スケージュールも詳しく記載頂きありがとうございます。
厚生労働省の「授乳・離乳の支援ガイド」によると、離乳食を3回食へと進む目安は9カ月頃です。月齢だけでなく、口腔内も9カ月頃には3回食をしっかりと咀嚼し嚥下できる様に発達していきます。
そして、ミルクや母乳の必要性についてですが、5~6か月頃は80~90%を、7~8カ月頃は60~70%を乳汁から栄養補給して頂きたい時期です。この頃の離乳食は栄養補給というよりも、ごっくんやもぐもぐの仕方を教えて「食べる力」を発達させる意味が大きいです。
上記の事からも、この頃に必要な栄養素は食事だけでは摂りきれないことと、消化吸収の発達が未熟な赤ちゃんには、7か月未満で3回食というリズムは少し早い気がします。
まだミルクからの栄養がとても大切な時期なので、昼の離乳食はミルクにして頂いた方が良いかと思います。
体重・身長は、成長曲線に沿った伸びをしていますか? 伸びが緩やかなようであれば、もう1回ミルクの時間を設けて、1日3回はしっかりと飲ませてあげる時間を設けられると良いです。また、離乳食後にミルクをあげる事も推奨されます。
離乳食を良く食べてくれるのは、とても喜ばしいことですし、お母様も上手にやられていますね。
厚生労働省は、月齢に合った口腔内の発達の状況や消化器官の発達を考えて、離乳食の基準を策定しています。お子様の発達に応じて多少の前倒しも良いかと思いますが、ミルクからの栄養も必要である事と捉え、離乳食の進め方をご検討下さいね。よろしくおねが致します。
管理栄養士:久野多恵 2018/12/13 07:55
• 久野様
お返事ありがとうございます。
やはりまだ3回食は負担になるのですね。
体重増加は小児科では問題ないと言われました。
昼の離乳食をやめてミルクにしようと思います。
専門的な意見が聞けて良かったです。
ありがとうございました
れいな 2018/12/13 14:51
• [管理栄養士]
れいなさん、お返事ありがとうございます。
体重増加は問題ないとの事、安心しました。
お母様は上手に離乳食づくりされていると思いますので、大丈夫ですよ。
この赤ちゃんの時しかないミルクの時間をお子様とゆっくりと過ごしてくださいね。
またいつでもご相談下さいね。
管理栄養士:久野多恵 2018/12/14 08:56
• すみません。私のコメントは不要だった様なので、気にしないで下さい。
失礼しました。
アンジェラ 2018/12/15 23:13
• [管理栄養士]
アンジェラさん、とんでもないです。
有り難いコメントをありがとうございました。
まだミルクの栄養が必要だという事を伝えて下さり助かりました。
ありがとうございました^^
管理栄養士:久野多恵 2018/12/16 07:25