2 1
ID: 35818
まめた 2018/12/12 13:37
初めて質問させていただきます。
今、5ヶ月の男の子を育てています。
母乳のみで育てていますが、現在体重が10キロを超えています。
身長は66センチ程です。
誰に会っても、大きいね〜と言われます。
市町村の保健師さんや、母親学級の先生には、母乳だから肥満じゃない、心配いらないと言ってもらっているのですが、やはり少し心配です。
母乳の場合、母親(私)が甘いものを多く食べていると赤ちゃんも太るという話も聞いていて、不安です。
たしかに甘いものは大好きで食べていますが、そこまで過度に摂取していないつもりです。(食後にクッキーやチョコレート、おまんじゅうなどを1つ食べたり、たまに頂いたケーキを食べたりする程度で間食にお菓子を食べたり夜遅くに食べたりはしていません)
うちの子は肥満でしょうか?その場合、今後の発育や健康に影響はあるのでしょうか?
また、私にできる食生活の注意点などがあれば教えてください。
違反報告

[助産師]
まめたさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの体重についてのご相談ですね。
5ヶ月の男の子ですと、平均は身長:61.9cm〜70.4cm 体重:6.1kg~9.2kgとされています。ですが、出生時の体重や、おっぱいの飲み具合は個人差がありますので、平均の中に入っていなくても、そんなに心配されることはありませんよ。また、まめたさんの場合ですと、そんなにたくさん間食をされているわけでもありませんし、甘いものを食べたことの影響ではないと思います。健診等で、何か指摘されていない限り、お子さんの発育や健康に、何か影響が出るということは考えにくいかと思いますので、ご安心くださいね。その子にはその子なりの発育がありますので、個人差と思って見守っていただければと思います。