2 1
ID: 35819
きゃ 2018/12/12 14:05
現在生後2ヶ月の女の子ですが、産院を退院後から自力でうんちをせず、ずっとうんち浣腸で排便させています。1ヶ月健診時に相談しましたが、問題ないでしょうとのこと。1ヶ月までは3日から4日に一度は出ていましたが、1ヶ月以降は6日から7日平気で出ません…。何度かうんち浣腸をトライしてやっと出してくれています。腸の病気の可能性等も考えられるでしょうか。その場合、小児科を受診すれば検査して分かるものなのでしょうか。
生後1ヶ月まではほぼミルク寄りの混合で、それ以降は母乳寄りの混合です。うんちは出ないのですが、おならはかなり頻繁にでており、臭いが強い時も多いです。
よろしくお願い致します。
違反報告

[助産師]
きゃさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの便秘についてのお悩みですね。
乳児期は、腸管が未熟であり、腸内細菌の働きも不安定だと言われています。下痢になったり便秘になったりを繰り返しながら、腸の力が強くなっていきます。
1日1回以上のウンチが出ていることが理想ですが、2~3日ウンチがなく、苦しそうにしていたり、吐き戻しがあるようでしたら、綿棒浣腸をしてみてもいいかもしれません。また、便秘がちな赤ちゃんには糖水の摂取を勧めている病院もありますよ。
糖水とは、お砂糖を溶かしたお湯のことで、昔はお風呂上がりに、赤ちゃんに白湯や糖水を飲ませてとお伝えする病院も多かったかと思います。
お砂糖(ブドウ糖)は腸の蠕動運動を促す作用があると言われていますので、授乳の合間やお風呂上がりなどに糖水を10ml程度から飲ませていただく方法も便秘には有効です。
糖水の作り方ですが、100mlのお湯に5gのお砂糖(市販されているスティックシュガーは大体1本5gです)を溶かして、人肌に冷ましてからあげてみてください。直接口をつけていなければ、冷蔵庫で24時間保存することができます。
その他には、授乳後30分以上経過してからお腹を優しく「の」の字にマッサージしたり、赤ちゃんを寝かせたまま膝を曲げて蹲踞の姿勢(いわゆるウンチングスタイル)にしてみるという方法もありますよ。
お試しになってみてくださいね。