1 1
ID: 35823
虎さん 2018/12/12 15:17
35週で産まれてしまい、NICUで2週間ほど入院してたのですが、その際に2回黄疸の光線療法をしました。
退院のときも1ヶ月検診の時も黄疸の事についてなにも言われず数値も大丈夫とのことでした。
もうすぐ2ヶ月になるのですが、なかなか肌と目の黄色がひきません。
先生には母乳育児だと黄疸がおさまるのに時間がかかると言われたのですが、なかなか黄色がひかないことが心配です。
このまま様子見でよいですか?
どれぐらいで普通の白い肌になるんですか?
先生からは黄色がひどくなったら連れてきてくださいと言われたのですが、毎日見ているとひどくなったのかがよくわかりません。
黄疸がひどくなるとどうなるのですか?
違反報告

[助産師]
虎さん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの黄疸についてのお悩みですね。
35週でご出産され、ご心配なことがたくさんありましたね。
黄疸の光線療法をされていると、ご退院後も黄疸が気になりますよね。お気持ちよく分かります。
一般的に母乳性黄疸は、生後1ヶ月以内に現れ、生後3ヶ月までには治ってくると言われています。時間とともに徐々に消えていくと言われていますので、そのうち治まってくると思いますよ。
また、黄疸がひどくなってきた際の症状ですが、肉眼的に皮膚や白眼の黄色味が強くなったと感じる他、おっぱいの飲みが悪くなったり、機嫌が悪くなったり、元気がないなどの症状が出ることが多いと言われています。このような症状があれば、小児科で診てもらうと安心ですよ。