水分補給について

離乳食やみなさんの出産後の食事に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

離乳食や出産後の食事以外の相談は、「助産師に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
水分補給について【管理栄養士に相談(育児中)】
1 6 みーちゃん 2018/12/12 15:54ID: 35824

こんにちは。
1歳2ヶ月の女の子を育てています。
あまり水分を摂ってくれなく困っています。
お茶(麦茶、ルイボスティー等、ノンカフェインのお茶)や白湯、湯冷まし、ベビー用のポカリスエット、赤ちゃん用味噌汁や野菜スープ、コーンスープを与えましたが、ほとんど飲んでくれません。マグを変えたり、コップであげたりしてみますが、量は飲んでくれません。
ジュースは糖分が気になるため与えたくないのですが、脱水になるくらいや、飲んでくれるならジュースでも水分を摂った方がよいのでしょうか?
また、野菜と果物がミックスされていて、糖分や塩分が入っていない飲料は、ジュースという感覚でしょうか?お茶という感覚になるのでしょうか?
虫歯も心配ですが、脱水も心配です。
そして、1歳ではどれくらいの水分を摂取するのが望ましいでしょうか?(体重は小柄で7.5キロです)
よろしくお願い致します。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

  • [管理栄養士] みーちゃんさん、こんにちは。
    管理栄養士の小林と申します。

    1歳2ヶ月の女の子の水分量についてのご相談ですね。
    1日に必要な水分量は10kgまでのお子さんの場合
    100ml×体重(kg)
    みーちゃんさんのお子さんは7、5kgとのことですので、750ml程度必要となりますね。
    この中には、食事の水分も含まれますので、飲む量としてはもっと少なくても大丈夫です。
    大人でも水分ほとんど欲しがらない方いますので、もしかしたら、お子さんも省エネなのかもしれません。
    お子さんの尿(色が濃すぎないか)や便(かたくないか)等を確認してあげてください。

    水分取るために実践されているかもしれませんが、大好きなキャラクターのコップを使ってみる。
    みーちゃんさんが一緒に食事の後や、お風呂の後、お出かけから帰ってきたときなど、飲みそうなタイミングを見計らって、
    おいしいね。などと声をかけてあげながら飲んでみるのもいいと思います。

    また、野菜と果物がミックスされていて、糖分や塩分が入っていない飲料は、ジュースという感覚でしょうか?お茶という感覚になるのでしょうか?>
    ジュースという感覚でとらえていただけたらと思います。
    飲まなければ、ジュースが飲めるという習慣をつけない為にも、水やお茶が基本的にはよいと思います。

    果物を使ったゼリーなどをおやつにしてあげると、水分たくさんとれるようになるかと思いますよ。

    もちろん発熱や下痢などで、水分足りない時には、イオン飲料やジュース等もありだと思います。
    必要に応じてあげてみてください。よろしくお願いします。
    管理栄養士:小林亜希 2018/12/13 11:04 ID: 348590
    いいね!
    0
  • お返事ありがとうございます。
    やはり、1日量にすると、水分のみだと50ccから100cc程度なので、離乳食が完了期ですが、サツマイモやカボチャをお湯でのばしたりして与えています。
    また、生まれた時から便秘で、下剤でコントロールしている状況なので、水分をもっと摂ってくれると改善するのかな?とも考えています。
    ジュースを与えてしまうと、それしか飲まなくなりそうで心配です。
    みーちゃん 2018/12/13 16:05 ID: 348643
    いいね!
    0
  • [管理栄養士] みーちゃんさん、おはようございます。

    みーちゃんさんは、カボチャやサツマイモ等食物繊維の多い食材も上手にお使いになっていると思いますよ。
    便秘の原因として、水分不足、食物繊維不足などが考えられます。
    水分をとってくれるようになると一番いいですよね。
    お子さんのみえるところにコップやマグをおいておき、好きなときに飲めるようにしてあげる
    遊びを交えながら、乾杯などと声をかけてあげる
    などを試しながら、食事からとれる量を増やしてあげるのがよいかと思います。

    また、排便を促す食材として、油脂(バターなど少量を離乳食にとりいれてあげる)、寒天(ミルク寒天やゼリー)納豆などありますので、使ってみてください。
    管理栄養士:小林亜希 2018/12/14 10:06 ID: 348742
    いいね!
    0
  • お返事ありがとうございます。
    マグを何ヶ所かに置いたり、乾杯もしています。
    乾杯すると吸ってはくれますが、口からダーッと出して面白がって遊んでます。
    あと、納豆はほぼ毎日1パック挽き割りを与えてます。
    朝はパン食にしているのですが、スープに浸してあげていて、例えば60ccのスープにパンを入れて完食した場合、60ccの水分は取れたという認識でよいのでしょうか?
    よろしくお願いします。
    みーちゃん 2018/12/20 14:54 ID: 349743
    いいね!
    0
  • [管理栄養士] みーちゃんさん、こんばんは。

    いろいろ試行錯誤されてますね。
    乾杯には食いついてくれたんですね。口からだしてしまうのを注意しても、まだ何で怒られたんだろう?
    という状態ですよね。
    口の中に含んでいるのを少しでもゴックンしてくれるといいですね。後片付けは大変になってしまいますが、何度も挑戦していただいて、様子をみてあげてください。

    朝はパン食にしているのですが、スープに浸してあげていて、例えば60ccのスープにパンを入れて完食した場合、60ccの水分は取れたという認識でよいのでしょうか?>
    大丈夫です。
    管理栄養士:小林亜希 2018/12/21 22:07 ID: 350052
    いいね!
    0
  • お返事ありがとうございました!
    あまり水分が摂れていないと感じる時は、食事から多く摂れるように気にかけたいと思います。
    ありがとうございました!
    みーちゃん 2018/12/22 21:14 ID: 350174
    いいね!
    1

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

管理栄養士に相談(育児中)の注目発言

管理栄養士に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。