ミルクについて【管理栄養士に相談(育児中)】
ナオ 2018/12/12 16:17
現在生後9ヵ月の男の子を育てています。
離乳食は先週から3回になり、1回の食事で100g程度は食べています。
完母であり、だいたい4時間おきくらいであげていまます。哺乳瓶は生後3~4ヵ月くらいから拒否になり現在は使用していません。
今度私が日中(7:30~18:30くらいまで)家を空けなくてはならない日が何日間かあり、また保育園の入園も希望してるので、日中から母乳をあげるのを減らしていこうと考えています。
その場合、日中はミルクをあげた方がよいのでしょうか?
先日ヨーグルトを食べたときに湿疹が出てしまい、小児科で乳製品アレルギーかもしれないから1歳過ぎるまで乳製品は控えた方がよいと言われました。
その場合は粉ミルクもあげない方がよいのでしょうか?
9ヵ月を過ぎてるのでフォローアップミルクの方がいいのでしょうか?
• [管理栄養士]
ナオさん、こんにちは。
管理栄養士の一藁と申します。
9か月のお子さんのミルクについてお悩みなのとのことで、
保育園入園を希望されていて、乳製品アレルギーかもしれないのですね。
>今度私が日中(7:30~18:30くらいまで)家を空けなくてはならない日が何日間かあり、また保育園の入園も希望してるので、日中から母乳をあげるのを減らしていこうと考えています。
その場合、日中はミルクをあげた方がよいのでしょうか?
→離乳食は毎食100g程度は食べられているんですね。
9~11か月ですとまだ1日の栄養の6~7割は母乳やミルクで補っている時期ですので、1日3回の離乳食の他に1日5回程(1日2回+離乳食後3回)は授乳が必要です。
日中の授乳を減らしていきたいとのことでしたら、その分を育児用ミルクで補っていく必要があります。
(フォローアップミルクは牛乳の代替え品になので、育児用ミルクや母乳の代わりにはなりません。食が細いお子さんや貧血のリスクが高いお子さんは食事の一部として飲むものです。)
医師から1歳過ぎまで乳製品を控えたほうが良いといわれたのであれば、育児用ミルクについても可否を伺い、指示をいただいたほうが良いと思います。
アレルギーの重症度に応じて乳アレルギー用のミルクを与える必要があります。
保育園入園も予定があるのでしたら、哺乳瓶にも慣れてもらう必要もありますね。
まずは家にいるときに搾乳した母乳を哺乳瓶で与えて、哺乳瓶からミルクを飲む練習をしましょう。
哺乳瓶拒否でもマグを使えるのであれば、マグでミルクを与えても良いかと思います。
はじめは泣いたり嫌がるかと思いますが、赤ちゃんが慣れるまでとにかく根気よく続けてみてください。
色々な乳首やマグを試してみて、なるべく空腹時に練習するのがおすすめです。
また、保育園によってはミルクが飲めないのお子さんに対して、持参した冷凍母乳を与えてくれる園もありますので、万が一ミルクを飲んでくれない場合に備えて対応してくれる園を調べておくと良いかと思います。
また何かありましたらいつでもご相談くださいね。
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:一藁暁子 2018/12/13 15:19
• お返事ありがとうございます。
様子をみながらミルクの練習をしてみようと思います。
朝と夕方~夜間は母乳で、昼食後あたりにミルクを飲ませてみようと考えているのですが、その場合はミルクはどのくらいの量をあげた方がいいのでしょうか?
最近はずっと母乳のみだったため、1回にどのくらいの量を飲んでいるかわかりません。
ナオ 2018/12/13 17:32
• [管理栄養士]
乳アレルギー用のミルクを与える場合、食後1回あたり200mlまでが目安となります。
(9-11ヶ月で完ミの場合は、200ml×2回(朝晩)+食後3回200mlまで が目安です。)
普通の育児用ミルクを与える場合も、与える量などアレルギー専門医の先生にご相談されながら進めてくださいね。
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:一藁暁子 2018/12/13 19:53