2 1
ID: 35826
ころねぱん 2018/12/12 16:40
8月14日に産まれた女児です。
先日、3~4カ月検診に行きました。
出生時2722gで検診時は5576gになっていました。
身長は63㎝で成長曲線の上の方なのに対して体重は範囲内ではありますが成長曲線の下の方のため先生にもう少し体重を増やした方が良いと言われました。
基本的に母乳で育てているのですが、体重増加がいまいちなのでお昼頃ミルクを120㍉あげていました。
3~4カ月検診後からは夕方にもミルクをあげようと思っています。
赤ちゃんは寝るのが好きなのか、夜9~10時頃授乳して寝かしつけたら朝6~7時くらいまで全く起きなかったり、昼間も3時間間隔くらいで授乳した方が良いかなぁと思っていても、眠っていて声かけしても起きてくれない事がよくあります。
おっぱいもパンパンに張ってしまいますし、夜間に何度か起こして授乳した方が良いでしょうか?
昼間も起こして3時間間隔くらいで授乳した方が良いでしょうか??
11月中旬に保健師の方が訪問してくださった時、授乳前後で体重を計ったら100g増えていたので100㍉は飲めてそうなのですが、寝てる時間が多く授乳回数が少ないので心配です。
違反報告

[助産師]
ころねぱんさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの体重増加と授乳間隔についてのご相談ですね。
一般的には、生後2ヶ月頃に体重は出生時の約2倍となり、生後3ヶ月頃になると、体重の増え方が緩やかになると言われています。基本的には、成長曲線の中にあって、そのお子さんなりに増えていれば問題ないと思いますが、身長に比べて、体重増加の割合が少なかったことで、ご指摘されたのではないかと思います。
生後3~4ヶ月のお子さんは、昼夜の区別がつく頃と言われています。ですので、個人差はあるものの、夜比較的長く寝てくれるお子さんもいらっしゃいます。また満腹中枢も育ってくる時期と言われていますので、1回量を飲まなくなったと感じる場合もよくありますよ。この時期に一番重要なのは、体重が順調に増えているかということで、判断される場合が多いですので、ママさんにとっては一番気になりますよね。ですが、WHOやユニセフのガイドラインによると、母乳だけで育つ赤ちゃんの体重増加は、生後6ヶ月までは1日18~30g増加、一週間の体重増加は125g以上、生後5~6ヶ月で出生体重の2倍、生後1年で3倍、生後6ヶ月までは1ヶ月で500g体重増加していれば母乳は足りているとされています。また、体重だけでなく、手足の動きや、おしっこの回数が1日6回以上あるかなどを総合的に見て判断すると言われています。ころねぱんさんのように、健診で指摘されても、上記のような体重増加であれば、問題ないとされている基準もありますよ。
お子さんの生活リズムを作るという意味で、また、おっぱいもパンパンになってしまうのは、乳腺炎などのトラブルになる可能性もあることを考えますと、日中も3時間おきに授乳するのはいいと思いますが、その子にはその子なりのペースもありますので、飲まないのを無理に起こしてまで飲ませなくてもいいのではないかと思います。
個人差も大きいですし、ご不安もあると思いますが、時々体重をチェックしてもらい、ころねぱんさんのお子さんなりに、しっかりと体重増加が見られているかは確認していく必要があると思います。その中で、ママもお子さんも無理のない授乳のリズムが作れるといいかと思いますよ。