卵の食べさせ方について【管理栄養士に相談(育児中)】
ゆきんこ 2018/12/12 16:45
お世話になっております。
半熟卵はいつ頃から食べてさせても大丈夫なのでしょうか?
基本的にアレルギーはないのですが、少しでも生の部分があると、2歳手前ではまだ食べさせるのは早いでしょうか?
• [管理栄養士]
ゆうママさん、こんにちは。
管理栄養士の一藁と申します。
半熟卵の摂取時期についてのご質問ですね。
卵はアレルギー特定原材料7品目のひとつであり、
加熱したものより、加熱の不十分な生卵や半熟卵のほうがアレルギー症状を誘発しやすいため注意が必要です。
また、生卵にはサルモネラ菌による食中毒のリスクがあります。
農林水産省では「特に、2才以下の乳幼児や高齢者、妊娠中の女性、免疫機能が低下している人は、生卵を避け、できる限り十分加熱した卵料理を食べるようにしましょう。」と注意喚起をしています。
【引用】「卵による食中毒に注意しましょう!」農林水産省http://www.maff.go.jp/j/syouan/seisaku/foodpoisoning/egg.html
アレルギー発症と食中毒、両方のリスクから、半熟卵や生卵は2歳以降に食べさせた方が良いと思います。
ご参考までに、よろしくお願いいたします。
管理栄養士:一藁暁子 2018/12/13 15:25
• オムライスや卵焼きで、少し半熟な部分があっても大丈夫なのかなぁと思って質問させていただきましたが、食中毒になると怖いので、2歳を過ぎるまでは、しっかりと加熱して与えようと思います。
聞いて良かったです。ありがとうございました!
ゆきんこ 2018/12/15 09:57