離乳食の味付けについて【管理栄養士に相談(育児中)】
優ちゃん 2018/12/12 17:44
12月20日で9ヶ月になる女の子の母親です。現在離乳食は二回食です。よく食べてくれる方だとは思いますが、最近味に飽きたのか食べさせてる途中でボーッとしてて飲み込みません(^_^;)
そこで味付けについてですが、今までは味付けせずベビーフードの和風だしと野菜だしを使っていました。
例えば大人の味噌汁を小さじ2杯にお湯をジャーっと入れて薄めたりはダメでしょうか?
ズボラすぎますか…(*_*)
今日は大人がシチューだったので味付けする前に具を取り出そうと思っていたら忘れたので、具だけ取り出してお湯で洗ってから使いました。
ダメですかね…m(__)m?
ほんのり味が残って本人は美味しいみたいです。
ご回答よろしくお願い致します。
• [管理栄養士]
優ちゃんさん、こんにちは。
管理栄養士の一藁と申します。
お子さんの離乳食を大人方取り分けて与えているんですね。
離乳食を毎回手作りするのは大変ですよね。私も大人の料理から取り分けたりしていましたよ。
味噌汁をお湯で薄めたり、シチューの具だけ取り出して洗って与えたりと薄味を心掛けて工夫されて素晴らしいと思います。
お子さんも美味しそうに食べてくれてよかったですね!^^
9か月以降でしたら、味噌汁は大人のものを3~4倍に薄めて「ほんのり味がついている程度」が目安になります。
離乳食の薄味の目安がわからなければ、市販の離乳食を味見してみるのもおすすめです。
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:一藁暁子 2018/12/13 15:38
• ご回答ありがとうございます(^ ^)
やり方は間違ってなかったみたいで安心しました。
テキトーすぎるかなぁと少し不安に思っていました。
冷凍のストックを作ってもよく食べるのですぐ無くなってしまい、どうにか取り分けできないかな〜と思っていました(><)
固さや味付けなど、市販の物も参考にしてみます。
ご回答ありがとうございました(^ ^)
優ちゃん 2018/12/13 19:05