3 1
ID: 35842
ピノ 2018/12/12 20:44
現在3ヶ月の女の子を完母で育てていますが、
昨日から片方のおっぱいを飲ませ終わり、
もう一方を飲ませようとすると泣いて飲んでくれなくなりました。
決まった側のおっぱいを飲むというわけではなく、
右を先に飲ませると左は飲まず、左を先に飲ませると右は飲まないといった具合です。
これまでは左右10分ずつ飲んでいたのですが、
片方を10分飲んで終わってしまいます。
授乳間隔は3時間で、夜中だけは5時間です。
あまりに激しく泣いて飲んでくれないので、どういうことなのか悩んでいます。
何が原因なのでしょうか。
これがずっと続くとしたら大丈夫なのか不安です。
違反報告

[助産師]
ピノさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが、片方のおっぱいしか飲んでくれなくなったことのお悩みですね。
生後3ヶ月のお子さんですと、満腹中枢が発達してくるお子さんもいらっしゃいます。今までは与えられた分だけ飲んでたものが、自分の判断で、お腹がいっぱいになると飲まなくなるという状態です。自分でお腹いっぱいになったことを伝えることができるのは、ひとつの発達段階であり、順調な発育と言えます。また、母乳の量が安定してきて、同じ時間でも、片側だけで満足な量が得られていることも考えられます。
基本的には、お子さんの体重が順調に増えていれば、問題はないと言えますが、片側だけしか飲んでもらえないのは、おっぱいが張ってしまったり、乳腺炎などトラブルの原因になることもありますので、できれば、片側10分ではなく左右5分ずつにするなど、1回の授乳で左右両方飲んでもらえると、理想的かなと思いますよ。