3 2
ID: 35843
mayu 2018/12/12 20:55
こんばんは。いつもお世話になっています。
1歳3ヶ月の女の子を育ててます。
うちの夫は帰りが遅いです。
月火木の帰りは22時半前後。
水金は定時退勤日なのでなにもなければ18時過ぎには帰ってきますが、何かの打ち合わせとかが入ることが多いので、たいてい8時過ぎです。
月火木は1日子どもと関わることは一切なく、水金は関わったとしてもせいぜい2時間程度。
子どもはやはり私のあとを追いかけるので、夫は積極的に関わろうとはしてくれません。
土日は2時間くらいは子どもと出掛けてくれたりするのですが、結局ご飯を作ったりしてるのでそんなに休む時間もありません。
そのせいか、最近は夜になると疲れもあり、子どもと遊ぶ元気もなく、イライラしてしまっています…
子どもが寝てから反省の日々です…
結婚して引っ越したので、近くに友達もおらず、実家も県外です。
子どもには穏やかに接したいのですが、そうできず、イライラしている自分に自己嫌悪…という悪循環に陥りつつあります。
どうしたらいいでしょうか?
まとまらない文章ですみません。
よろしくお願いいたします。
違反報告

[助産師]
mayuさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
家事も育児も、ほとんどお一人でされている状況、とても大変ですよね。
mayuさんのように、家事も育児もお一人でされていて、同じ悩みをお持ちの方もたくさんいらっしゃいますよ。周りにお手伝いがいらっしゃらないと、ご自身の気分転換もままならず、孤独を感じますよね。また、いつまでこのような状況が続くのか、終わりが見えないような感じがして、イライラしてしまったり、お子さんに当たってしまうというのも、子育てをしている誰もが悩み、苦しむところだと思いますよ。
ご主人と、きちんと家事や育児についてお話しされたことはありますか。具体的にどのようなことをしてほしいのか、言葉できちんとお伝えしなければ、分かってもらえない場合も多いようです。また、もしお話をしても、なかなか家事や育児の協力が得られない場合には、子育てを支援してくれるところも、今はたくさんありますよ。
お住いの区役所や保健センターなどを訪ねてみてください。一時的にお子さんを預かってくれるところもありますし、子育ての悩み相談に乗ってくれるところもあります。家事や育児を代行してくれるというものもあります。何でも一人で抱え込む必要はないですし、ママさんが心身ともに健康であることが1番ですので、ご興味のある支援があれば、お使いになってもいいと思いますよ。少しの時間でも、自分の好きなことをしたり、自分だけのための時間を持つことで、リフレッシュすることができるのではないでしょうか。少し家事や育児から離れることで、また気持ちもリセットされると思いますよ。