1 3
ID: 35845
いろはママ 2018/12/12 21:06
子供が泣くのが凄く恐怖です。
泣くのは仕方ないとは思いますがなるべくうるさくせず気を使いながら生活してます。
特に夜中泣いてグズって寝てくれない時もあります。
やはり昼間起こしておいたほうがいいんでしょうか?
違反報告

[助産師]
いろはママさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
ご出産されたばかりですね。おめでとうございます。お子さんが泣いてしまうことに、とても恐怖を覚えていらっしゃるのですね。
育児をされていく上で、お子さんが泣くことをとても気にされている方はたくさんいらっしゃいますよ。
まだお生まれになったばかりのお子さんは、昼夜の区別なく過ごすことがほとんどです。一般的には3~4ヶ月頃から昼夜の区別が付いてくる頃と言われていますので、昼夜問わず泣くという状態は、今の月齢では仕方のないことかと思います。
個人差があるものですが、もし夜間グズってしまう際には、添い乳をしてみるのもオススメですよ。赤ちゃんはママのお腹の中にいた時に似た環境に安心すると言われています。添い寝をするだけでも、ママの心臓の音や呼吸、匂いを近くに感じることができ、比較的長く寝てくれる子もいるようです。また添い乳をすると、何よりもいろはママさんのお身体も楽ですし、添い乳をしながら気づいたら赤ちゃんもママもぐっすり寝ていたなんていうこともよくあることですよ。
産後間もない頃ですので、いろはママさんも、お身体無理をされずに、お子さんと一緒に休める時はお休みになってくださいね。