4 2
ID: 35847
くっきー 2018/12/12 21:13
初めての子を出産して1年になりますが、出産の痛み、その時の助産師の対応にショックを受けてそれが癒えていません。3歳差でもう1人子供が欲しいのですが出産か怖くて子供を諦めようと思っていました。
しかし家族や親戚がどうしても、もう1人は欲しいとのことで私も出来れば欲しいと思っていましたので毎日悩んでいました。もう1人、産めるかなと考えると出産のことを思い出し怖くなりの繰り返しです。
ネットや本や、実際に、体験された方のレポを読み、無痛分娩のことを調べました。家から車で1時間ほどかかる病院の計画無痛分娩なら(その病院は完全無痛に近く、トイレも行けないので尿管に管を通します。)いけるかなと思えるようになってきました。そこで出産された方と連絡を取り、経験談も聞きました。
そこまでしても、まだ出産した時のショックが消えません。出産のことを思い出して辛くなってしまう自分がいます。
もしまた新たな命を授かることができたら、妊娠、出産と乗り越えられるのでしょうか。すごく不安です。
1人目の出産は生産期に入ってから、毎日1時間ほどのウォーキングをしていました。そのおかげか、定期検診で全く痛みのない状況で子宮口が6センチ開いており、昼の15時ごろ、すぐ入院になりました。病室でもスクワットなどをしながら陣痛を促しました。その日の夜21時ごろから定期的な痛みが来て日付を超えて午前2時に産まれました。とても安産でした。
入院して翌日の朝に陣痛促進剤を使う予定だった為、その時の担当助産師が新人とギャルっぽい人でした。陣痛時の対応が雑であったり、頼りなかった為、ナースコールしても逆に傷ついてしまうことが多く、1番辛い時にナースコールせずに耐えていました。私の叫び声を聞いたベテラン助産師が様子を見にきて、子宮口全開、分娩台へ移動して10分ほどで産まれました。
その時の病院側の対応に傷つき、痛みにショックを受けトラウマになってしまっています。
何か乗り越えられそうなアドバイスがあればお願いしたいです。
違反報告

[助産師]
くっきーさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
ご出産された際のお痛みや、助産師の対応がトラウマになっていらっしゃるのですね。
同じ助産師として、患者さんへのご対応を改めて考えますとともに、大変身の引き締まる思いが致します。
くっきーさんも色々お調べいただいているようですが、今は、出産時のお痛みも少なく、また計画的にお産をしている施設もたくさんありますね。様々な選択肢がありますので、くっきーさんがご納得いただける分娩方法をお選びいただけたら1番いいかと思いますよ。
また助産師の対応についてですが、外来と病棟では担当しているスタッフが違う施設もよくあります。まずは外来の助産師の対応を見ていただき、特にご心配ないようでしたら、くっきーさんがご不安に思っていらっしゃること、ご心配なことをご相談いただければいいかと思いますよ。また病棟の見学等を兼ねて、病棟の助産師とも事前に何度かお話したりすることができれば安心ですね。お産までに、スタッフとの信頼関係が築けていれば、少しは今お感じになっていらっしゃるご不安やご心配を軽減できるのではないかと思います。
お産は、一生の中で、数回しか経験できない貴重なものです。くっきーさんの、この貴重なご経験が、大切な思い出になるよう願っております。