モグモグ期について【管理栄養士に相談(育児中)】
むーこ 2018/12/12 21:33
現在、生後9ヶ月、離乳食は三回です。回数は増やしたものの全くモグモグしません。指で簡単に潰れるくらいの柔らかさの角切り人参や大根など取り入れていますが丸呑み状態です。9ヶ月〜のベビーフードは少しも食べられません。どうしたらいいでしょうか?
• [管理栄養士]
むーこさん、こんばんは。
管理栄養士の小林と申します。
9ヶ月のお子さんがモグモグが上手にできていないのではないかとお困りなのですね。
ゴックンすることが上手になると丸のみできてしまうお子さん多いですよ。
お子さんのお口に入っている間に、モグモグしてからゴックンだよ。と声かけをしてみてください。
咀しゃく力がついてくるのも個人差がありますので、9ヶ月~のベビーフード食べられないからといって焦る必要はありませんよ。
お子さんの口の様子を見ていただいて、
左右の口角が同時に伸縮する
舌を上下に動かし押し潰す
この2つの動きができていれば、モグモグ上手にできるようになったサインです。
9ヶ月~のカミカミ期は
上下の唇がねじれながら左右に動く
舌が左右に動くようになり、上下の歯ぐきで潰しながら食べる形になりますので、厚みのあるものは歯ぐきで潰すことが難しい為、薄切りにしていただいた方がよいかと思います。
お子さんは9ヶ月になって、食材の大きさを変えたことで、丸のみするようになってしまったのでしょうか?
そうであれば、切り方や大きさを試しながら、カミカミする練習をしていただくとよいと思います。
モグモグするのが苦手で、丸のみが続いているようなら、食材の大きさを小さめにしていただいて、舌で潰すモグモグの練習をしてから、カミカミする練習をはじめられるとよいと思います。
焦らずゆっくり、お子さんにあわせて進めてあげてくださいね。
管理栄養士:小林亜希 2018/12/13 22:45
• 大変参考になります。上記を拝見すると少しは(食材によって)モグモグ出来ているのかもしれません。角切りをやめ厚みを抑えた切り方に替えてみます。ありがとうござます。
むーこ 2018/12/14 11:57