3 1
ID: 35855
はるまま 2018/12/12 22:41
お世話になっております。
9か月の男の子についてです。
いつも夜8時から9時の間には寝かせて
いるのですが朝までぐっすり寝てくれません。
必ず2〜3回泣いて起きてしまいます。
起きるたびににおっぱいを飲ませています。
また一緒の布団で寝ているのですが
たまにやりたいことがあって寝かしつけた後に
布団から抜け出すことがあるのですが
そうすると30分〜1時間で泣いて起きて
しまうことがあります。
寝る前にミルクを飲んでいるので
おなかがすいてるわけではないとは思いますが
この時もおっぱいを飲ませるまで泣きやみません。
いいのでしょうか?
違反報告

[助産師]
はるままさん、こんにちは。ご質問ありがとうございます。
夜泣きで、授乳による寝かしつけについてご不安なお気持ちですね。
もちろんママさんが不快でなければ今のやり方で構いませんよ。
お子さんは、日中の体験を夜間に整理する際に、夢を見ておきます。
睡眠自体、大人よりも浅いため、何度も目を覚ます特徴があります。
その時に、一番ママを感じられるのがおっぱいなんですね。
その甘えや安らぎを求めています。
どうしてもママさんが不快であれば、おっぱいなしの寝かしつけを頑張っていく必要がありますが、お子さん自身は、おっぱいを吸っている事ですぐに寝られれば、負担にはなっていません。
ママさんのリフレッシュが大切です。
時々はゆっくりお昼寝したりして、ご家族からサポートをもらいましょう。