授乳回数を減らしたい【助産師に相談(育児中)】
まめこ 2018/12/13 01:39
生後1ヶ月を過ぎました。完母です。
頻回授乳で1日15-20回授乳しています。夜は4時間くらい空いてくれますが日中は泣いて欲しがるばかりです。一回につき、片方10-20分飲みます。
体重の増えは問題ありません。
もう少し回数を減らして、一気に飲ませたいのですが難しいでしょうか?
• [助産師]
まめこさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
生後1ヶ月のお子さんの母乳育児頑張っていますね。
1日20回近いと、さすがにママさんもしんどいお気持ちになりますね。
お察しします。
新生児から2ヶ月くらいの時期のお子さんは、哺乳のタイミングが細切れになりやすいです。
胃内容量が小さいためでありますが、不安になっても授乳に結びつきやすいです。
次第に一回量をまとめて飲めるようにはなってきます。
ですが、2、3か月でも、1日10回くらいは飲むかもしれません。
様子を見て行きましょう。
助産師:在本祐子 2018/12/13 13:12