ヨーグルトで下痢【管理栄養士に相談(育児中)】
なべっち 2018/12/13 08:58
また質問させてください。
7ヶ月になったばかりの娘に、初めてヨーグルトを小さじ1与えたところ、下痢になりました。
下痢は1回きりで、ヨーグルトを与えるのを止めたたら、それ以降は良い便に戻りました。
離乳食を初めてから今まで、下痢をしたことはなく、毎日良い便が出てました。
ヨーグルトが下痢の原因だと思われますが、初めて与えるには量が多かったのでしょうか?
下痢以外の症状はなかったのですが、どのような原因が考えられますか?
混合栄養で、粉ミルクは問題なく飲めています。
• [管理栄養士]
なべっちさん、こんにちは。管理栄養士の岡安です。
ヨーグルトについてのご質問ですね。
初めてあげた量としては、小さじ一杯でしたら多くはないと思います。
下痢以外の症状がなかったとのことなので、何でか判断に困りますね。
ヨーグルトには乳酸菌が含まれるので、初めて腸に入って元々の腸内菌との作用が強く出てしまったのかもしれません。
様子をみながらもう一度、ひとくち試してみるか、ご心配のようでしたら医師にご相談ください。
管理栄養士:岡安香織 2018/12/14 13:53
• ご回答ありがとうございます。
乳酸菌と腸内菌との作用が強く出た可能性があるんですね。
もう一度与えるときは、ティースプーン1匙くらいにして様子を見てみます。
なべっち 2018/12/15 10:27
• ティースプーン1匙程度を与えてみたところ、下痢にならず、良い便が出ました。
少量で様子を見て、徐々に増やしてみます。
ありがとうございました。
なべっち 2018/12/16 15:39