6 1
ID: 35878
やま 2018/12/13 17:41
今月の16日で生後二ヶ月になる赤ちゃんですが、3週間前くらいから便秘が治りません。綿棒浣腸を毎日しても2日か3日に一回しかでません。授乳は混合です。白湯を飲ませてみようかと思いますが、最近は白湯は飲ませず、母乳やミルクでいいという考えだそうで、白湯に含まれるカルキなどが沸かしても充分に取り除けないから与えないほうがいいのでしょうか?また、飲ませる場合はどれくらいの量を与えればいいでしょうか?いつになったら自分で排便することができるのか心配です。
違反報告

[助産師]
やまさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
生後2ヶ月のお子さんの便秘でお悩みですね。
ご不安なお気持ちでしたね。
お調べいただいたように、白湯が便秘改善に関して明らかな効果は認められておらず、お勧めはしていません。また乳児前半期では白湯を与えることは栄養学的には不要と言われています。
この時期の便秘は、水分が足りないから便秘というよりも、腸管の未熟性が主になります。
また、体重がしっかり増えているかの確認も必要ですね。
2日に一回出ているようであれば、強い便秘の状態にはなっていませんので、毎日綿棒浣腸を続けていきましょう。