2 2
ID: 35893
島人 2018/12/13 23:43
もうすぐ39週です。一昨日脱肛し、座ることも歩くことも激痛でできません。産婦人科では軟膏と痛み止めを処方されました。出産時いきむことで悪化すると言われました。陣痛の上にこの激痛があると思うとこのまま出産するのが大変不安なのですが、なにかできることはありますか? 肛門科へ行くべきでしょうか? 本当に困っています。どうぞよろしくお願いいたします。
違反報告

[助産師]
島人さん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
妊娠満期に入り、脱肛が生じてしまい、大変つらい思いをなさっていますね。
この時期の脱肛は、治療が困難で、産後に必要があれば肛門科でご相談になります。
場合によっては、産後数か月で手術治療をすることもあります。
今は軟膏と痛み止めで対応なさる状態になりますが、お産の際悪化する事はあっても、陣痛の痛みが勝り、痔の痛みは感じにくい方が多いように思われます。
せっかくご相談いただいたのに、よい回答が出来ず、申し訳ありません。
お大事になさって下さい。