3 2
ID: 35895
バナナ 2018/12/13 23:57
いつも、ご相談のっていただきありがとうございます。
もうすぐ9ヶ月になる男の子を子育てしています。
悩み事がありすぎてどこから解決していけばいいのか、どうすればいいのかわかりません。
8ヶ月だというのに授乳は10回くらいしています。
ほとんどが、乳首を噛まれておっぱいを直しても怒ってまた欲しがる状態が続いています。
授乳のだびに首を抓ってきて、それが痛くて仕方ありません。
毎回授乳が嫌になります。
仕事も復帰したいし、保育園にも入れたいので出来たら授乳を減らしていきたいです。
離乳食も2回食で食べていますが、食べないことが多いです。
離乳食を一品一品アレルギーを見ながら作るのもしんどくて…
同じ物をついついあげてしまってます。
本当はいっぱい作ってあげてやってあげないといけないと思うのですが…。
また、夜も寝る時間が遅くて23時-0時です。
そして、夜中は2-3時頃に起きて授乳しています。
一日の生活が悪いのでしょうか?
母乳が出ていないから噛むのでしょうか?
息子は可愛いし、大好きです!
でも、キツく当たってしまう時もあり、そんな自分が嫌です。
おっぱいを、我慢させて泣き続けてる息子が可哀想で、辛くなります。
よくわからないことばかり書いてすみません。
どうしたらいいのかわかりません。
助けて下さい。
宜しくお願いします。
違反報告

[助産師]
バナナさん、おはようございます。ご質問ありがとうございます。
9か月のお子さんの育児、色々とお悩みがあり、ご不安なお気持ちだったり、ご自身を責めていらっしゃることもあるんですね。
おっぱいに関してですが、頻回なのはお子さんがママさんのおっぱいが大好きだからで、悪いわけではありませんよ。
噛む噛みしてしまうのは、確かに乳房トラブルがある場合もありますが、ママに自分をみながら授乳してほしい甘えのサインだったり、歯が生えてくる違和感を噛むことで緩和していることも。
きつく当たってしまう事があるのも、ママさんのお気持ちからみても、多くの方が共感して、同じ体験をなさっていると思います。
痛いときは、痛いから噛まないでねとお話しして、都度噛んでいる乳首を外していきましょう。繰り返し繰り返ししていくことが大切です。
時間はかかると思いますが、じきに噛む行為が減るとは思います。
また、夜遅く寝る時間についてですが、朝早く起こしていますか?朝から生活リズムを整えるようにしていきましょう。
夜間の夜泣きや授乳は乳児期では、生理現象であるので生活リズムの影響ではないと思いますよ。
ですが、保育園も視野に入れており、もう少ししたら、朝早く起きさらに集団生活が始まるんですね。それであれば、数か月ママさんもゆっくりできるような生活リズムでも構いませんよ。
離乳食に関しては、実際にアレルギーが起こりやすい食材は、卵、大豆、小麦、乳製品などたんぱく質が強いものです。
それらに関しては、皮膚のケアを行い、顔の周りをきれいにしたうえで、極微量から開始すれば大きな反応に至る可能性は高くはありません。
また新しい食材は、パターンが一定化することに関しては、上手にベビーフードを取り入れていきましょうね。
また管理栄養士が、よりバナナさんに合った離乳食の進め方などをお話しできると思いますので、ぜひご利用ぐださいね。
よろしくお願いします。