1 1
ID: 35897
りりり 2018/12/14 00:37
相談です。
現在、1ヶ月半の娘を母乳で育てています。
先日乳腺炎になり、母乳外来で指導を受けました。その中で、30分以上連続して飲ませないよう言われました。
しかし、毎回ではないですが30分以上欲しがる事があります。今は時間で切り上げて、授乳時とは抱き方を変えあやしてみても欲しがる場合は仕方なく続けて飲ませてしまってますが、こういう場合どうしたらいいのでしょうか。長いと1時間近く飲んでしまいます。特に飲み始めは、ゴクゴク喉を鳴らして飲んでいるので、出が悪いから長くなってしまう訳ではないと思います。
また、授乳と授乳の間隔が短くなってしまうこともしばしばですが、それは問題ないのでしょうか。何分以上開けた方がいいなどありますか?
ちなみに、今回の乳腺炎の原因は、母乳が十分作られているのにミルクと混合でやっていたため、飲み残しがしこりになったのだろうとの事でした。
まだまだ母乳育児は続きますので、出来るだけおっぱいトラブルにならない飲ませ方をしたいです。
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
りりりさん、ご質問ありがとうございます。乳腺炎になってしまったのですね、辛かったですね。
今後乳腺炎にならないように飲ませるにはどうしたらいいのかご心配なのですね。
母乳は、時間を切り上げなくても大丈夫ですよ。30分以上かかることもよくあることです。最初の5〜10分で飲みたい量の7〜8割を飲み、その後は追加飲みをしているといわれています。飲み方が休み休みになってきたら切り替えるタイミングですが、長く飲ませても問題はありません。
母乳量は時間帯によって分泌量が変化します。朝は多いけど水分量が多く、夕方は少なくなるけど脂肪分が多く濃い母乳です。
時間帯によって飲む時間が変化するのは普通のことなので一律にするのは難しいです。また、間隔も意識的にあける必要はありません。欲しがる時に、欲しがるだけ母乳をあげることが乳腺炎予防にもつながります。
母乳外来は、アドバイスする助産師のよって違うこともよくあります。
私のアドバイスもひとつの方法として参考にしていただけたら幸いです。
よろしくお願いします。