1 1
ID: 35904
ゆうき 2018/12/14 07:07
5ヶ月の女の子です
寝返りが左右できるるようになったのですが、寝返り返りはまだできません。
しかし最近仰向けのまま足で蹴って上に進むようになりました。どこまでもいく、という訳ではなく3回くらい上がり続けたらやめるのですが、これは背ばいですか、、?
背ばいは発達に良くないと耳にしたのですが辞めさせるべきでしょうか?
背ばいするからと言って寝返りをしないわけではなく、寝返りも頻繁にしています。
違反報告

[助産師]
ゆうきさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが、ご自分で移動できるようになってきたのですね。
ゆうきさんがおっしゃっていらっしゃるように、背ばいということでいいかと思いますよ。
早いお子さんですと、2か月くらいから移動を始めるお子さんもいらっしゃるようです。おおよそ5、6か月前後から見られることが多いと言われています。
発達に影響があるということは、特にご心配されなくても大丈夫かと思います。好奇心旺盛なお子さんが、自分で見つけた移動手段ですので、見守ってあげていいかと思います。ですが、背ばいの場合には、頭を打ち付けやすかったり、後頭部がはげてしまったり、ものが落下するとお顔に当たるなどの影響がありますので、安全面での注意が必要ですね。
お子さんは、成長とともに、どんどん違った動きを始めます。寝返り返りができるようになると、背ばいはしなくなるかもしれません。今だけしか見られない動きかもしれませんので、温かく見守ってあげてくださいね。