4 1
ID: 35907
ゆー 2018/12/14 09:44
お世話になっております。
7ヶ月半の子供が頷くような動きをたまにしています。
調べてみるとてんかんとか出てきて心配になりました。
機嫌のよいときにウンウンと頷くようにやっていて、発作という感じはしないのですが、よくない動きなのでしょうか?
違反報告

[助産師]
ゆーさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの頷くような仕草が気になっていらっしゃるのですね。
お子さんが頷く際に、発作という感じはしないとのことですが、頷く動作以外に、何か他の症状はありますか。
ゆーさんがご心配されている、点頭てんかん発作の場合は、主に寝起きのタイミングでよく見られるようです。また、今まで出来ていたことができなくなる、発達の退行が見られると言われています。
一般的に、お子さんは、一度できるようになったことが、発達過程の中で、再びできなくなるということはありません。ですので、例えば、首が座っていたのにグラグラしている、一人座りが出来ていたのに、座れなくなってしまったなど、今まで出来ていたことができなくなってしまう症状が見られた際には、小児科で見てもらう必要があります。特に他の症状が見られない場合には、お子さんの癖ということも考えられますので、様子を見ていただき、健診等の際に、ご相談いただいてもいいかもしれませんね。