1 1
ID: 35909
ひろ 2018/12/14 11:36
いつもお世話になっております。
3ヶ月半の娘を育てているのですが、昼や夜のねんね前に寝ぐずりをします。
ワーッと泣くときは、寝かせたまま声をかけてトントンしてみたり、一度抱っこして落ち着かせてからベビーベッドに再度寝かせたりしています。
くすんくすん、エンエンといったか細い泣きのときは、そのまま寝ることがあるので側で様子を見るか、しばらく離れてみて泣き声が聞こえなくなったら様子を見に行くようにしていました。
しかし、とある記事で「サイレントベビーになると元気に泣かず、か細い声で泣くようになる」という文章を見かけて、心配になっています。
昼間起きている時間は一緒に遊んであげるようにしており、いないいないばあをしたり笑いかけるとケラケラと声を上げて笑うので、いまのところ問題がないように思うのですが…
「少しくらい泣かせておいて大丈夫」
「泣いたら抱っこしないとサイレントベビーになる」
いろんな情報があり、どれをどこまで参考にしたら良いのかわかりません。
少しくらい泣かせても、というのは、何を判断基準にすればよいのでしょうか。
違反報告

[助産師]
ひろさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが泣いた際に、どこまで泣かせても大丈夫か、確かに迷いますよね。
サイレントベビーとは、無表情で、あまり泣かない・笑わない状態の赤ちゃんのことをいいます。サイレントベビーのまま成長すると、将来コミュニケーション能力が低くなったり、心身の発達に影響が出たりする可能性があるといわれていますが、現時点では、それらに医学的根拠はないと言われています。
サイレントベビーになる主な原因は、長期間の放置であるとされています。泣いていてもあやさず、長い時間放置するという行為が長期間繰り返されると、赤ちゃんは、泣いても誰も相手にしてくれないと泣くのを止め、構ってもらうことを諦めてしまうそうです。そうなると赤ちゃんの心に負担がかかり、あまり泣かない、笑わないといった状態、いわゆるサイレントベビーになる可能性が高いといわれています。また、赤ちゃんにあまり話しかけないことも、サイレントベビーの原因のひとつだと考えられています。テレビやスマホばかり観せて、親子間のコミュニケーションが極端に少ないと、サイレントベビーになってしまうといわれています。
数時間程度赤ちゃんが泣いているのを放っておいたり、テレビで赤ちゃんの気をそらしたりしたからといって、すぐにサイレントベビーになるわけではないので、ご安心くださいね。