後5日で8ヶ月【管理栄養士に相談(育児中)】
さお 2018/12/14 13:41
娘は今7ヶ月。後5日で8ヶ月です。
離乳食 今まで作っていたのですが、今は売ってる物を買ってあげています。どれも1つ80㌘と書いています。1日2回食です。ご飯とおかずが混ざった物が多いです。離乳食以外は母乳をあげています。麦茶も飲みます。
娘の体重は8.2㌔、身長66㌢、つかまり立ち、つたい歩き、ハイハイなどが出来るので運動量は多いです。
夜中の授乳は2回ぐらいです。
便は2~3日に1回です。
いつも離乳食80㌘を食べたら終わりなんですが、足りていますか?足りてる足りてない とゆうのはどぉしたら分かりますか?
• [管理栄養士]
さおさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
離乳食の量のご相談ですね。
身長・体重や授乳リズム、排便状況も教えて頂き、ありがとうございます。
離乳食の量や授乳量が足りているかどうかは、やはり成長曲線を確認して頂き、曲線に沿った伸びをしているかどうかを確認して頂く事が大切です。
身長・体重、月齢から、現時点では問題ない位置にいらっしゃいますね。今まで成長曲線に沿った伸びをしていれば、現在の離乳食量、授乳リズムで良いかと思います。
大切なのは、離乳食の量よりも、もぐもぐして食べているかどうか、口腔内の発達が促されているかになります。粒のあるものを上あごと舌で押しつぶして食べている様子が見られていれば、良い段階と思って頂いて大丈夫ですよ。
よろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2018/12/16 07:18