3 1
ID: 35919
やま 2018/12/14 15:03
何回かこちらで相談させていただいていますが、また質問させていただきます。
生後二ヶ月の赤ちゃんですが、丸3日うんちがでておらず(3週間まえから便秘ぎみで綿棒浣腸で2日に一回の排便ペースでした)今日も朝、昼と綿棒浣腸を試みましたがその時は出ず、2回目の綿棒浣腸の2時間後くらいに自力でうんちをしました。その時のうんちが、水っぽく、オムツからしたたり落ちそうなくらいタラタラのうんちでした。排便がスムーズだった時期のうんちよりも明らかにタラタラだったので下痢をしているように思います。色は多少緑かかった黄土色のような色です。
小児科をすぐに受診すべきでしょうか?
そのあと機嫌は悪くなく、母乳も飲んでいます。
違反報告

[助産師]
やまさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
便秘だった赤ちゃんが、綿棒浣腸後に下痢になってしまったようで心配なのですね。
出口付近の便の塊が綿棒浣腸で出て、溜まっていた便が出てきたのだと思います。
通常2ヶ月の母乳を飲んでる赤ちゃんの便は、水っぽいもので下痢便のような感じなので心配されるかたも多いです。
溜まっていた便は、緑っぽいこともあります。
機嫌が良く母乳を飲めていれば今は問題ないと思います。
今後、機嫌が悪くなったり、母乳の飲みが悪くなるなど変化がありましたら受診されたほうが良いと思います。
参考にしていただけたら幸いです。
よろしくお願いします。