5 1
ID: 35931
よっちゃん 2018/12/14 18:58
5ヶ月の娘です。
私がソファに座って食事をしていました。
私の隣に娘が寝転んで遊んでいました。ソファから落ちないように娘の頭と体を私にくっつけて気をつけて見ていました。
しかし、寝返りもしたことがない娘が急に激しい動きをしてソファから落ちてしまいました。1、2秒のことで助けられませんでした。
体から落ちて最後に頭を打ちました。
泣いてしばらくしたら泣き止みました。横浜市の救急の相談窓口に電話して頭を打ったことを言ったら
、吐いてはないか?鼻や耳から液体が出てないか?目があうか?首がまがってないか?等色々聞かれましたが、幸い娘におかしな変化はありませんでした。30分もしたら笑顔になりおっぱいも良く飲みました。でも心配だったので、かかりつけの小児科に行って見てもらいました。聴診器をあてたり、目や口の中、頭を触ったりしてました。内科なので脳の状態は見れないとのこと。
多分大丈夫でしょう!と言われて帰ってきました。
家に帰ってからも娘は普段と変わりなく遊んだりしてましたが、午後からずっと寝ています。いつもよりかなり沢山寝ているので、不安になってきました。これは頭を打ったのと関係ありますか?不安です。
違反報告

[助産師]
よっちゃんさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんがソファから転落してしまったのですね。ご心配でしたね。
すぐに小児科を受診してくださったのですね。特に、異常は見られなかったようで、とりあえずは一安心いうことで、大丈夫かと思いますよ。
実際に拝見していないので、正確なことは申し上げられませんが、いつもよりもたくさん寝ているのは、ソファから落ちた際にたくさん泣いたり、小児科にかかられたりして、いつもと違った環境に疲れたからというのもあるかもしれませんよ。他に、特にいつもと変わった症状がなければ、様子を見ていただいていいかと思います。ですが、お子さんの容態は、急に変わることもありますので、少なくとも2.3日は注意深く状態を見ていただく必要があります。また、吐いたり、目の焦点が合わなかったり、痙攣するなどの症状が見られた際には、すぐに受診されることをおすすめします。