デザート

離乳食やみなさんの出産後の食事に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

離乳食や出産後の食事以外の相談は、「助産師に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
デザート【管理栄養士に相談(育児中)】
4 3

ID: 35932

ママ太郎 2018/12/14 19:12

義両親と同居中です。
孫が美味しそうに食べるからと、毎食後決まって果物を出します。

私としては毎食はあげたくないし、あげるとしたら朝にしたいのですが。
朝バナナ食べたから夜はみかん?と言いながら持ってきます。
量も多く、1歳5ヶ月なのにバナナ1本やみかん大1個。小さいものは2個あげたりします。

最近はご飯の途中で大泣きしておねだりし、ご飯も食べません。
そんな姿を見て『可愛そうだから食べさせろ』『毎回食べて何が悪いんだ』といいます。

『デザートは毎回あげなくていい』とはよく聞きますが、毎回あげて悪いことはありますか?
『小児肥満とかあるんだから』『栄養バランス考えてるんだから』と言っても『バナナは栄養満点だから』『風邪予防にみかんはいいから』など聞く耳持ちません。どうにか凌いでも『昨日食べなかったから今日はみかん食べるか?』などと与えようとします。

今も食事の途中で大泣きです。今日は来客があり、皆で食卓を囲まなくてすんでいる(私と子供だけ部屋でたべている)ので、テレビでごまかし、義母には持ってこないよう言いました。

この発言にいいね!しよう

いいね!
3

現在ログインしていません。

違反報告
  • [管理栄養士]

    ママ太郎さん、こんばんは。
    管理栄養士の小林と申します。

    1歳5ヶ月のお子さんの果物についてのご相談ですね。
    義両親と同居されていらっしゃるとのことで、果物みてしまうとお子さんは食べたくなっちゃうし、
    義両親は孫に優しく食べてもいいじゃない?とくるし、間に挟まれたママ太郎さんはつらいところですよね。

    ママ太郎さんがお子さんのことを考えて、果物は毎食はあげたくないという気持ち、とても素晴らしいと思いますよ。

    ちなみに1歳の1日の果物の摂取目安量は100gです。
    みかん1つ、りんご半分、イチゴ6~7粒、バナナ1本くらいの量となります。

    毎回あげて悪いことはあるのでしょうか?>
    食べ過ぎにつながってしまったり、
    お子さんのように食事自体が取れなくなってしまうことが考えられます。
    毎食あげるのであれば、朝、昼、夕の3回に1日の量をわけて食べられるとよいのかなと思います。
    また、果物はデザート(食事が終わった後のお楽しみ)という流れを作っていただくのがよいかなと思います。

    お子さんには、ごはん食べられたら、おいしいのでてくるかも~と声かけをして。
    義両親さんにも「食事中は果物は見せないようにしたいことをお願いして、お子さんが食事をたくさん食べられたら、ご褒美に果物いただけますか。」とお伝えいただく。
    ご用意いただいた果物が多いようなら、「これはお子さんの分、じゃあ○○ちゃん(お子さんの名前)じーじとばーばにどうぞして」という感じで、
    量を調節していただけたらなと思います。
    よろしくお願いします。

    管理栄養士:小林亜希 2018/12/16 22:05

    ID: 349147

    いいね!
    0
    違反報告
  • ありがとうございます。
    3回あげてもいいのですね?
    今はその3回が朝バナナ半分、昼は保育園の給食なのでなし、夜みかん1個だったりするので、あげるのであれば量を調節したいと思います。

    量を少なくすると足りないと泣き、義父に『もっとやれ』など言われそうですが。。


    ちなみに、カルピスやヤクルト、野菜ジュースはどの位あげて大丈夫ですか?
    『野菜ジュースだから大丈夫』『乳酸菌は風邪予防にいいから』と言って飲ませたがります。保健師さんに聞いてヤクルトはあげなくていいと言われたと言っても『ヤクルトさんに聞いたらあげて大丈夫って言われたから』と言い何かと『体にいいから』と進めてきます。

    幸いご飯も人並み以上に食べるので、果物やジュースを与えてもご飯はしっかり食べます。
    今はヤクルトの変わりに『プチグルト』という子供向けの乳酸菌飲料(糖質70%off)を欲しがる時だけあたえています。

    ママ太郎 2018/12/17 08:22

    ID: 349188

    いいね!
    1
    違反報告
  • [管理栄養士]

    ママ太郎さん、こんばんは。
    カルピスやヤクルト、野菜ジュースですが、あげるのであれば、ご飯の妨げにならないようにというところでしょうか。

    水分補給という意味であれば、水かお茶をオススメしています。
    砂糖の摂取過剰や虫歯の原因になることも考えられますので、飲むのであれば、おやつの一部にしていただいて、
    歯磨きを習慣づけてあげるとよいかと思います。
    たくさんの情報が世の中にあり、いろいろな考えをもっている方がいるかと思います。
    ママ太郎さんの理想の子育てができるといいですね。

    管理栄養士:小林亜希 2018/12/18 22:07

    ID: 349447

    いいね!
    0
    違反報告
  • ありがとうございます。
    歯磨きは嫌がられますがしています。
    どうしてもベロで反抗されてなかなか磨けないのでガーゼで拭いたりしています。

    おやつやごほうび(予防接種後とか)としてあげたいと思います。

    ママ太郎 2018/12/19 01:25

    ID: 349476

    いいね!
    2
    違反報告

管理栄養士に相談(育児中)の注目発言

管理栄養士に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)