1 1
ID: 35943
あんくる 2018/12/14 22:44
生後3ヶ月の女の子を育てています。
ネットでよく夜は早めに部屋を暗くし寝かせると書いてあるのを見るのですが、
娘は1人では寝てくれず、腕枕じゃないと
寝てくれません。
早めに私もお布団に入ればいいのかもしれませんが、旦那の仕事が朝4時起きの8時過ぎ帰宅です。
帰ってきてお風呂入ってご飯食べたら寝てしまいます。そのため11時ぐらいまで片付けなどで私はお布団に入ることが出来ません。
旦那が寝る時に一緒に寝かしつけてくれればいいのですが、娘が寝る前に自分が寝てしまい、泣いてても起きません。寝相も悪くいつ殴るか分からず一緒に寝かせられません。
なのでお布団で寝かせるのが夜11時過ぎになってしまっているのですが、娘の負担になってないか不安です。
早くにお布団に入れなくても大丈夫なのでしょうか?
違反報告

[助産師]
あんくるさん、こんばんは。ご質問ありがとうございます。
確かに育児書や一般的には、早めに寝かしつけましょうと言われます。
もちろん夜間の睡眠が発達に寄与しているためではありますが、全てのお子さんが同じ状況ではありません。
結局先にお子さんを寝かしつけても、ママさんがいない事を察してすぐに起きてしまったりしますよね。
今は、ママさんの負担が少ない育児も大切です。家事の負担を最小限にしていくのも大事ですが、最低限やらなくてはならない事もあると思います。今はママさんのやりやすい方法でよいのではないかと思いますよ。
また月齢が進み、集団生活などに入ると自然と夜は早く寝るようになってきますよ。
よろしくお願いします。