朝食のメニュー

離乳食やみなさんの出産後の食事に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

離乳食や出産後の食事以外の相談は、「助産師に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
朝食のメニュー【管理栄養士に相談(育児中)】
3 2

ID: 35944

リカ 2018/12/14 23:02

1歳3ヶ月の男の子を育てています。
復職し息子は保育園に通っています。
息子は6時に起床し朝食、身支度をし7時過ぎに登園しています。

朝食について相談させてください。
朝はバタバタしてしまい、息子の朝食のメニューが、トースト、バナナ、幼児用チーズと手軽なもの、手づかみしやすいものになってしまっています。
栄養バランスが悪いのは分かっているのですが、なかなか改善できません。
少しずつでも改善したいと思っています。

まずは何から改善するといいのでしょうか。
手軽にできそうなことはあるでしょうか。
朝食のメニューを考える上でのコツがあれば教えて欲しいです。

ちなみに息子の食べる量はトースト1枚、バナナ小さいの1本、チーズ1つを食べます。
保育園では、よく食べる方だと言われています。

よろしくお願いします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
2

現在ログインしていません。

違反報告
  • [管理栄養士]

    リカさん、こんばんは。
    管理栄養士の小林と申します。

    1歳3ヶ月のお子さんの朝食メニューについてのご相談ですね。
    リカさんも復職され、忙しい中でお子さんのことを考え、少しずつでも改善したいという気持ち素晴らしいと思います。

    朝食メニューを考えるコツですが、
    食事バランスガイドをご存知でしょうか?
    https://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/pdf/gaido-kihon.pdf
    これは成人が1日に何を、どれだけ食べたらよいかの目安になります。
    1歳3ヶ月の男の子ですので1日に必要な摂取量が950キロカロリーになりますので、この約半分をとっていただくとよいと考えてください。
    基本的には主食、主菜、副菜をそろえていただくと栄養バランスのよい食事といえると思います。

    お子さんの朝食メニューを食事バランスガイドにあてはめると主食(トースト)、乳乳製品(チーズ)、果物(バナナ)となりますね。
    お子さんが手づかみできて、手軽にできそうと考えると、

    例えば、トーストに卵をはさんで卵サンドにすると→主食、主菜
    作り置きした野菜の煮物、野菜スティックやブロッコリー、ミニトマトを添えてあげると→副菜
    お昼は保育園の給食でバランスよく食べてくると思いますので、朝食に取りきれなかったものを夕食にという形で1日のバランスを整えていただければよいと思います。
    よろしくお願いします。

    管理栄養士:小林亜希 2018/12/16 22:59

    ID: 349163

    いいね!
    2
    違反報告
  • 小林さん、こんにちは。
    回答ありがとうございます。

    食事バランスガイドは妊娠中に母親学級で教えてもらったことがあります。
    バナナはビタミン系なので副菜代わり、チーズはタンパク質系なので主菜代わりと思っていたのですが、間違っていたのですね…

    早速、今朝の朝食にミニトマトを出してみました。
    今までは、刻んで火を通して与えていたので切っただけのものを食べるのか心配でしたが、パクパク食べてくれました!

    朝食、夕食でバランスを取ることを心掛けながらメニューの幅を広げたいと思います。

    リカ 2018/12/18 07:57

    ID: 349357

    いいね!
    0
    違反報告
  • [管理栄養士]

    リカさん、こんばんは。
    早速、実践されて,すてきなママですね。
    お子さんも食べてくれて良かったです。
    焦らず、続けてみてくださいね。

    管理栄養士:小林亜希 2018/12/18 21:32

    ID: 349442

    いいね!
    0
    違反報告

管理栄養士に相談(育児中)の注目発言

管理栄養士に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)